ベビマデビュー! | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日も一日雨だったのでお散歩には行けず。

でも昨日は予約しておいたベビーマッサージに初参加して来ました

近所の児童センターでもベビマはやっているのですが
タイミングが合わず参加出来なかったので
近所の接骨院が開催しているベビマに参加して来ました

参加したのは私達含めて3組。
1組は児童センターの赤ちゃんサロンでも会った親子でした。

まずは赤ちゃんの健康状態の確認をして
手遊び歌で準備体操。
家でもよく歌ってる「ぞうきんの歌」をやりました

でもぞうきんの歌ではあんまり反応が無いソーラーちゃん。
他の子はどうなのかな~と思ったらみんなそんなに反応ありませんでした。
先生や他のお母さんに聞くと4~5ヶ月では
まだまだ声出して笑う事は少ないそうで、少し安心しました。

そしていよいよバスタオルの上にシートを引いて
ソーラーちゃんを裸にしてマッサージ開始

ソーラーちゃん-15.04.14-03


右上がソーラーちゃん
右下はお人形さんです。

専用のオイルを使って先生のまねをしながらマッサージしました。
気持ち良いのかソーラーちゃんの表情からはあまり読み取れませんでしたが
いいスキンシップになったと思います。

ベビマのオイルで体がベトベトになった後、
ふき取るのかな~どうやって家に帰ればいいのかな~
と思っていましたが、オイルはベトベトするものではなく、
肌に浸透していくようなものだったので特にふき取る必要もなかったです。

その後、希望者には赤ちゃんを接骨院さんで看てもらって
お母さんにマッサージしてくれるサービスがありました
しばしソーラーちゃんと別れてマッサージを受けました。
久しぶりにちょっとリラックス出来ました。

30分ほどでソーラーちゃんと再開して

 「ソーラーちゃん大丈夫でしたか

と聞くと、

 「(しーん・・・)」

あれれれ

大丈夫じゃなかったみたいです。

ソーラーちゃんの出産の際に病院一とも言われた泣き声が発揮されたようで
大変だったみたいです。

先生によると人見知りが始まってるのかもとの事でした。

おうちに帰ってきたらよく寝てくれたソーラーちゃん。

ソーラーちゃん-15.04.14-02


ベビマの緊張と大泣きで疲れちゃったかな

夫が帰ってきてベビマの報告と人見知りの話をしたら
夫がソーラーちゃんを抱っこして人見知られ度を確認。

いつも通り抱っこされてくれました。
よかった~。

ソーラーちゃん-15.04.14-01

「人見知りなんてしないよ~」

また機会があればベビマに行ってみたいと思います