朝日新聞デジタル 「ママって呼んでいいんでしょ?」 縁あって、家族 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日はお天気が悪かったのでおうちでソーラーちゃんとうつぶせの練習。

ソーラーちゃん-15.04.10-02


顔上げはもう普通に出来るようになってますが、
安定するのはもうちょっとですかね~


養子の日があった為か、最近特別養子縁組に関する記事が沢山出てます。

その中でも真実告知をテーマにした記事があったのでご紹介します。

 朝日新聞デジタル 「ママって呼んでいいんでしょ?」 縁あって、家族


全文を読むには会員登録が必要ですが、
登録は無料なので興味のある方は是非読んでみて下さい。

里子から特別養子縁組で家庭に入った女の子が暖かい家族に育てられ、
児童福祉を学びたいと思うようになり大学の社会福祉学科に進みます。

真実告知は幼稚園の入園の頃。
真実を知った女の子は「ママなんか大っきらい」と逃げ出したそうですが、
丁寧な愛情あふれる母親の説明によって最後には
「ママって呼んでいいんでしょ?」と泣きじゃくったそうです。

成長の中で様々な場面で養子ならではの葛藤があったようですが
家族の暖かな愛情によって「私は恵まれている」と感じるようになり
心のわだかまりはいつの間にかに消えていたそうです。

女の子は
「母が全力でぶつかってきて、全力で育ててくれたから良かった」
とインタビューに答えています。

ソーラーちゃんの大学卒業まではまだ22年ほどありますが、
その頃にそう言ってもらえるように全力を尽くしていきたいです。


昨晩は夫が会社の飲み会で、帰って来たのが22時。

あ~、今日はソーラーちゃんと触れあえないなぁ~と
思っていたら、ハイローチェアーでおねんねしながら待っててくれました。

ソーラーちゃん-15.04.10-01


聞けば20時ごろから寝てしまったとの事。
夫がいなかったからふて寝してたのかな

この後夫がニコニコしながらオムツ変えてミルクあげて
ゲップ出して寝かしつけました。

お布団に入れるとソーラーちゃんは一瞬で寝てしまいました。
頑張って待っててくれたんだね~ ありがとう~

さて今日はまたまたBabyぽけっとのお仲間のところに遊びに行って来ます