NHK クローズアップ現代「“ポスト”に託された命 ~赤ちゃん100人のその後~」 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

今日はあまりお天気は良くなかったですが
雨は降っていなかったので3日ぶりのお散歩。

ソーラーちゃん-15.04.09-02


ソメイヨシノはかなり散ってしまいましたが
紅シダレ桜(たぶん)がまだまだ綺麗でした。


一昨日、4月7日にNHKのクローズアップ現代で
熊本の慈恵病院の特集が放送されました。

 NHK クローズアップ現代「“ポスト”に託された命 ~赤ちゃん100人のその後~」


リンク先のページでは番組の内容も少し見る事が出来ます。

慈恵病院の赤ちゃんポストでは、預けられた際に実親様がわからない事があり、
実親様の同意なしでは特別養子縁組は組めず、
後に実親様が引き取りたいと申し出てきた場合には
養親様とすでに良好な関係が築けていて
実親様に十分な養育環境が整っていなかったとしても
引取られて行く場合があるそうです。

しかしながらその結果とても残念な結末を迎えたケースもあったとの事。

そのような事もあってか、以前ブログでもご紹介しましたが
慈恵病院では現在特別養子縁組を前提とした受入を進めているようです。

 「こうのとりのゆりかご」が特別養子縁組へ本腰

放送ではこうのとりのゆりかごに預けられ、
現在は養親様の元でとても幸せそうに暮らしている小学生の男の子が出ています。
その男の子の言葉がかなり心に響きました。
小学生でこんな事を思って、言葉に出来るなんて衝撃でした。
とても大きな経験を積んできたのだろうなと思います。

実親様もものすごい葛藤の末にこうのとりのゆりかごに預けたのだと思います。
その想いをはかり知ることは出来ないですが、
ドイツなどの良いところを例に、子どもの為にも実親様の為にも
もっと行政や仕組みなどが寄り添った対応になるといいなと思いました。


ソーラーちゃんは最近笑い声を出す時があります
なかなかムービーは取れないのですが、
だんだん機会が増えてきたのでもうすぐ撮れますかね~

ソーラーちゃん-15.04.09-01