赤ちゃんサロンデビュー | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

今日はBabyぽけっとさんの掲示板「親ばかサロン」に
昨日のお食い初めのご報告を投稿しました♪

ソーラーちゃん-15.02.28-02


親ばかサロンには本当に沢山の養親の先輩方が書き込んでいますので
とてもとても勉強になります。
特別養子縁組抜きにしても、子育てに関しては
○ahoo!知恵袋並みに情報量があるのではないかとも思ってしまいます。

そして私達のご報告に対しても本当に皆さん暖かいメッセージを送って下さいます。
日本全国、中には海外の方もいらっしゃって、
Babyぽけっとさんの輪の大きさをとても感じます

昨日の事ですが、お食い初めは午後からだったので
午前中は妻とソーラーちゃんで近所の市の児童センターで行われている
「赤ちゃんサロン」に参加して来ました。

私達の市の児童センターでは月に2回ほど1歳までの子供を対象に
赤ちゃんサロンが開催されていて無料で参加出来ます。

児童センターは自宅から徒歩で7~8分ぐらいの所にあって、
プラネタリウムがあるので夫はよく通ってます。

児童センター-15.02.27-01


プラネタリウム以外には一生縁が無いのかなとも思って妻は敬遠していましたが、
知識や情報を求めて参加して来ました。

参加してたのは市内の20組ぐらいの親子。
ほとんど1歳近くの大きな子達でした。
まずはお歌を歌いながらの赤ちゃん体操。
ソーラーちゃんはちょっと緊張しちゃったのかグズってました。
でも妻の方が初参戦で勝手がよくわからず緊張してました。

その後児童センターの方が読み聞かせをしてくれて、
ソーラーちゃんも落ち着きました。

後半は参加者一組ずつ自己紹介と最近の困っている事などを発表。
離乳食の事などを皆さん言われてましたが
妻は自分の発言を考えるので精一杯でよく聞いていませんでした

自己紹介の後は同じような月齢の親子でグループ分けし、雑談タイム。
私達は月齢の低い4組で集まりました。
うんちの回数や、小児科の情報交換などをしました。
うんちの回数は多い子は1日6回とか、出ない子は5日出ないとか
本当に赤ちゃんそれぞれで違うんだな~と感じました。

小児科の情報は本当に役にたちますね。
自分達だけだと味見が出来ないのでみんなの意見を持ち寄るととても参考になります。

気付けばあっという間に1時間以上経過していました。
是非また参加して、ソーラーちゃんのお友達を作ったり、
ママ友同士で情報交換したいと思います。

今日は妻の友達が遊びに来て
 「可愛いね~可愛いね~
と沢山ほめてもらいました。

ソーラーちゃん-15.02.28-03


おかげで今日もも終始ご機嫌でした。