堂平山の冬の星空 ラブジョイ彗星とカノープス | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日は夜までなかなか寝なかったソーラーちゃん。
夜12時からはグッッッスリ。

朝6時にミルクで一旦起きたものの、
その後10時までグッスリ。

ソーラーちゃん-15.01.17-01


先日、ソーラーちゃんを夜寝かしつけた後に
夫が自宅への帰り道にちょっと(だいぶ)寄り道をして
近隣で天文台がある山、堂平山で星空を撮影して来ました。

堂平山は山頂まで車で行く事が出来、
山頂からは街中で見るのとはひと味違う星空が見えます。
まずは全体写真。

WinterDiamonde-15.01.12-01


半分より下、中央にオリオン座。
左下に冬の大三角が写っています。

左下が明るいのは関東平野の灯りです。

こんな感じで見えるので逆に星座を見つけるのが難しくなります。

せっかく来たので色々撮影してみます。
まずはすばる、プレアデス星団。

Pleiades-15.01.12-01


山の上だと星の周りの星間ガス(青い霧のようなもの)も写ります。

続いてオリオン大星雲。


赤色が鮮やかに写りました。

そして先日も投稿したラブジョイ彗星。

CometLovejoy-15.01.12-01


彗星の尾まで綺麗に写りました。

そして今回の撮影の目玉、カノープス
冬のこの時期、南の空が地平線近くまで見える見晴らしの良い場所で
南の空とても低い場所にわずか10~20分だけ見える
日本からは大変希少な星です。

中国でもとても希少な星として有名で、別名を南極老人星といい、
見ると長寿になると伝説になっているほどです。

では見てみましょう~。

WinterDiamonde&Canopus-15.01.12-01


わかりますか?
ちょうど冬の大三角の南側を構成するシリウスから
さらに下にまっすぐ降りた所にあります。

もちろんソーラーちゃんを育てていかなければいけない私自身も
長寿にならなくてはならないですし、
ソーラーちゃんにも是非見てもらいたいなと思います。
でも寒いからもう少し先かな~?

昼に昨日出なかった分と合わせてドカーンとウンチをしたソーラーちゃん。
そこからまたも爆睡モード。

ソーラーちゃん-15.01.17-02


いっぱい寝て、元気に育ってね♪