ソーラーちゃんとの育児生活 便秘解消術 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

今日もよく寝るソーラーちゃん。
寝だめかなぁ
夜寝なくなっちゃわないかな

ソーラーちゃん-15.01.08-01


妻の実家に里帰りしてから
あまりウンチが出てなかったソーラーちゃん。
といっても3日前にドカンと出て、一昨日少し出たので
まだ深刻ではないですが、ソーラーちゃんがたまに
お腹が苦しそうなので解消してあげたいと思いました。

色々原因を考えてみました。
あ、もちろん毎日の赤ちゃん体操、
お腹のマッサージは独学ですが欠かさずやってます。

・里帰りによる緊張(そうかなぁ?)
・ミルク専用の水から浄水器に変えた(あるかも)
・自宅より乾燥している(40~50%でキープしてますが確かに)
・自宅より寒い(気を使ってはいますが)

とりあえずお水は戻してみました。
それとネットで調べた浣腸を試してみました。

方法は大人用の普通の綿棒にオリーブオイルを塗って
おしりを刺激するというもの。
情報によると5分ぐらいやるそうですが
初めてでちょっと怖かったので30秒ぐらい?すぐ止めました。

その後、今までよく寝ていたソーラーちゃんが
ミルクを飲んでも寝ずに目がランラン

これはもしやと思ったら、

 「キター

昨日の分を取り返すかのような大漁っぷり。

大満足のソーラーちゃん。

ソーラーちゃん-15.01.08-02


この後、またまた深い眠りにつきました。

率先してやるわけではないですが、
ちょっと苦しそうにしてたらまた試してあげたいと思います。

ソーラーちゃんよかったね~。