TEDxKyoto 2014 サヘル・ローズさん-全ての子供に愛と夢を- | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日は全然寝なかったソーラーちゃん。
今日はその反動で1日中寝てます。

ちょっと起きてグズっても
抱っこしてちょっとするとストーンとおねんね。
やっぱり眠かったんじゃなーい。

ソーラーちゃん-15.01.07-01



ちょっと昔の話になりますが、11月20日の世界こどもの日のシンポジウム
司会をされた女優のサヘル・ローズさんが
9月28日に開催されたTED x Kyoto 2014で養子縁組のお話をして下さってました。

ご存知の方も多いと思いますが、TEDはある分野で秀でた方などが
プレゼンテーションするイベントで、
YouTubeでLive配信されている事もあり全世界の方が注目するイベントです。

TED x Kyoto 2014開催時から動画配信はされていましたが
先日logmiさんで記事に起こして下さっていたので紹介します。

 私も孤児だった–女優サヘル・ローズが訴える、「養子縁組1%」の日本の現実

TED x Kyoto 2014の動画はこちら


サヘル・ローズさんはイランで3歳から7歳までの間施設で暮らされていて、
その後現在の義母様に引取られ、その後日本にいらっしゃったそうです。

ご自身の体験から児童養護施設での問題提起と
日本の社会的養護を必要としている子供に対する
養子縁組率の極端な低さをあげ、
その子たちに愛と夢を与えて欲しいと訴えました。

以前、国際人権NGOヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)
土井香苗さんもおっしゃっていました
決して施設の職員の皆さんが子どもたちを愛していないわけではなく
一人で沢山の子供を見なければならない以上、
子供が主体的になれない環境なのだと思います。


例えばアース&ムーン家+里帰り中の妻の実家は
もうソーラーちゃん主体(メロメロ)ですよ。
泣けばその場にいた全員が顔を覗き込みますし、
誰かの順番待ちで放っておかれることなどありません。

とは言え、私は是非養子縁組を、里親をして下さいと
慈善活動的にお勧めする訳ではありません。
私たちのように親になりたくてもなれなかった夫婦と
片や親を求めている子ども達がいるのであれば
それを結ぶ制度があるよと紹介したいです。

興味がある方は様々な養子縁組や里親に関するイベントや
テレビでの特集などやってますので
見て・聞いてみるといいと思います。


妻の母が
 「ソーラーちゃん可愛いね~
とあやしていたら笑ってくれたらしく、
 「ソーラーちゃん笑ったよ~反応したよ~
と大はしゃぎ。

夫がちょっと悔しがって負けじと
 「ソーラーちゃん可愛いね~」(ちょっと強めに)
とあやしてみると嫌な顔されちゃいました。

頑張れ夫

ソーラーちゃん-15.01.07-02