おうし座とオリオン座 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

最近急に寒くなって来て嫌だな~と思う人が多いと思いますが、
天体観測が好きな人にはこの冷え込みはありがたいです。

関東では冷えた北風が入ってくると
空気が乾燥して天気もいいし星がキレイに見えるんです。

この時期ちょうど日付が変わる事になると
私の星座でもあるおうし座が真南に来ます。

Tauras-14.11.15-01

左に見えるVの字がおうし座の顔。
Vの字の左上のオレンジ色の星がアルデバランです。

右にわしゃわしゃ~と固まっているのがプレアデス星団、
またの名を「すばる」です。

すばるをズームレンズで撮影してみるとこんな感じ。

Pleiades-14.11.14-01

目がいい人なら肉眼で7個ぐらい数えられるそうです。


おうし座の後には有名なオリオン座が昇って来ます。

Orion-14.11.15-01

真ん中の三ツ星の下には縦に並んだ三ツ星が見えます。
この部分をズームレンズで撮影してみると

オリオン大星雲があります。キレイですね~。
双眼鏡で覗くとボヤ~っと見えて来ます。

ちょっと寒いですけど、星空がキレイな夜に
眺めていると癒されますよ~。

この写真を処理している間、
アン子が足下を暖めてくれてます。

アン子-14.11.15-01


ありがと~。

にほんブログ村養子縁組
にほんブログ村