心と体のスタミナをサポート☆カルセドニー&アゲート(2016年5月30日) | まぁるい地球と石頭☆~パワーストーンショップEarthのつぶやき~

まぁるい地球と石頭☆~パワーストーンショップEarthのつぶやき~

Super stone shop Earthのパワーストーン忘備録♪
fbアーカイブ、ときどき店員のつぶやきを公開していきますヾ(*´▽`*)ノ

こんにちはヾ(*´▽`*)ノEarth小杉です!!

 

いやはや、最低でも今月中にあと3本は記事を…なんて言いつつ、

このスローペースで間に合うのか本気で不安ですわい~滝汗

 

毎日素敵な記事を更新していらっしゃる

他のブロガーさんたちを本気で尊敬いたしますですあせる

 

そんなEarthの今回の記事は、

昨年5月末にfbにて公開いたしました

「カルセドニー&アゲート」の記事アーカイブです!

 

相変わらず加筆補筆まみれですが、

最後までお付き合いいただければ幸いです~デレデレキラキラ

 

+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+

 

 

(これらの瑪瑙、玉髄のうち、

深い赤色~赤褐色は加熱加工処理、

オレンジレッド~黄色以外の指輪とシーブルーカルセドニーは、

人為的な染色(金属塩処理など)を用いて色づけをおこなった品です。

目に鮮やかなキャンディーカラーが元気をくれそう?!)

 

☆アゲート/Agate(瑪瑙)

☆カルセドニー/Chalcedony(玉髄)

 

さて、本日ご紹介の「メノウ(アゲート&カルセドニー)」は、

人類と最も関わりの古い天然石の一つですウインクキラキラ

 

化学組成:SiO2他 硬度:7前後 (両者共通)

 

以前ご紹介したアメジストのご紹介記事を

最後までご覧になった方はお気づきでしょうが、

じつは、アゲート&カルセドニーも水晶やアメジストと同じ

石英の仲間なんですよデレデレ


「隠微晶質(または潜晶質)」と呼ばれる、

肉眼では見えない細かな石英の結晶が密集して

出来上がった天然石が瑪瑙玉髄なのですガーネットキラキラ

 

瑪瑙、玉髄の名前の差は、

成分ではなく形状の違いによります○(まる)△□

 

デコボコとした質感で緻密な半円形の縞があり、

パッと見脳みそのような複雑な模様と形をしたのが瑪瑙(アゲート)

(名前の由来も、ずばり「馬の脳みそ」です)

模様がそこまではっきりしないもので、

半透明な隠微晶質石英を玉髄(カルセドニー)と区別しています真顔

 

(富山県産白瑪瑙(個人蔵)。

瑪瑙特有の半円形の縞模様と凹凸がはっきり見える、

この辺ではやや珍しい状態のもの。

因みにご当地の博物館で見てもらったら玉髄と言われまつた真顔

左は真上から、右は横から同じ石を観察した写真で、

右写真の原石下半分に見えている茶色の部分は鉄分を含んだ母岩です。

それにしても、横から見たら完全に脳みそ。。。orz)

 

(完全なるカルセドニー(白)と、グレーゾーンのブルーレースアゲートニヤニヤ

 ブルーレースさんは瑪瑙というほど複雑怪奇な模様を持っていないので、

玉髄と瑪瑙の中間に位置すると言ったらよいのだろうか。。。真顔

この手の縞模様が直線、または半円形縞模様が弱いものを

わざわざバンデッドアゲートと呼んでいるので、

英語圏でも立ち位置微妙なのかも…真顔)

 

成因からして微小な隙間がたくさんある(多孔質)石なので

水晶などに比べるととても染色がしやすく、

古代ローマでは既に砂糖や金属塩を用いた

メノウの染色が行われていた模様(・_・)b


古くから護符や印章などを作るのに用いられ、

チベット天珠や天眼石(これは染色じゃないですけど)などは、

現在でもお守りとして大変な人気がありますデレデレキラキラ

 


(天眼瑪瑙と古式製法の現代天珠2種。

天眼石は、白黒の瑪瑙の縞部分が眼のような模様になるよう磨いたものデレデレ

リアルな眼球に見え、なおかつ両面に模様が出ているほど高価です滝汗

天珠は、主に天然に産する瑪瑙や玉髄に樹脂で下図を描き、

500度前後で加熱加工して独特の模様を付けたものですキラキラ

赤色の斑点が現れた物は「朱沙」と呼ばれ、

非常に強い守護力があるとして珍重されますウインクキラキラ

現在Earthにある天珠は九眼と亀甲寶瓶の紋様の物で、朱沙はありません。)

 

 

金属塩は焼き付け処理によって色揚げを行うため、

温度管理によるムラなどが出やすいのですが、

それが却って石の表情を引き出していて

味わい深い雰囲気を醸し出していますヾ(´∇`)ノ

 

(ウワサのシーブルーカルセドニー

通常の金属塩処理に加えて放射線処理を施しているとか

特許製法なので、軒並みいいお値段なのが玉に瑕

海の色に近いナチュラルなお色ほど、お値段高めです^^;)

 

因みにシーブルーに関しては、

ドイツのラボが開発した特殊な染色処理によって

今までに無い明るいアクアブルーの発色を実現しており、

色むらが抜群に少ないという驚異的な品質、

通常の染色メノウに比べても退色しにくいという特色があります。
(そのお陰で、メノウ類としてはあんまり可愛くないお値段です…(^^;))

 

メノウの効果は色によって様々ですが、

共通する効能としては、


・肉体のエネルギーを増強する雷
(増強する部位は石の色によって異なる)


・増強したエネルギーや、石に込めた願いのパワーが持続することを助けるバッテリーマッチョ


などとなっております。

 

よく言われる「健康長寿」「家内安全」などは、

長期的に持続するほど持ち主にとって都合のいい願いですよね?
メノウ&カルセドニー系は、そういう「長く続いてほしい状況」を願うのに

もってこいの石だといえますねヾ(´∇`)ノ

 

なので、持続させたい願いを込めたアクセサリーに、

趣旨にそったカラーのメノウを入れると、

良い感じでサポートしてくれますよ~(〃^▽^〃)

 

(赤系カルセドニーの代表格、カーネリアンです

その名の由来は「新鮮な肉」!!

水も滴るいい男…ならぬ、血の滴るようないい石?

肉体強化系石の代表格ですね~~)

 

もちろん、単色のメノウを持つのでも充分効果があると思います♪


青ならコミュニケーションや思考のまとめ、咽の保護に、

赤なら体力の増強やアピール力強化などに役立つでしょうヾ(*´▽`*)ノ

この夏の装いに、スタミナ効果抜群のメノウはいかがでしょうか?^^