インターンシップ 中村仁美 | ∞アイデアアイティーサポート∞の活動日記(*^▽^*)

∞アイデアアイティーサポート∞の活動日記(*^▽^*)

毎日、いろいろなことに興味を持ち、チャレンジし、世界中の人と出会い、世界中を周り、自然とも触れあい、みんなで楽しく人生を笑って喜んですごせることを目標に毎日活動しております。

1 研修タイトル
 相手目線


2 研修内容
・資料作成 

3 研修前に設定した目的・課題
相手の求めていることは何か考え理解する。

 

4 設定した目的・課題に対する結果
 資料作成のために、内山さんのアイデアアイティーサポートについてのお話を聞き、「話を聞き、理解して相手の求めているものに答える」とおっしゃられていて、まさに相手目線のことだと思い、お話を聞いた後、内山さんの求めているものは何かを考えた。しかし全てを理解するのは難しく、分からないことも出てきたりしたので、話を聞いているときに、質問したり、もっとコミュニケーションをとることで理解していけるのかなと感じた。
 

5 印象に残った出来事とその理由
 資料作成をしていく中で、アイデアアイティーサポートとアースエンジェルでは作る内容も全然違い、内山さんのお話も専門的なことが多かった。経営者の思いと社員の思いは全然違ったり、高いモチベーションにするためにはどうするべきなのかを考えなければいけないということで、経営していく上でやはり社員のことは常に考えているのだなと感じた。
 就業時間でお昼は会社によって時間が違うから、仕事をもらっている側の立場にいるならばぎりぎりに帰ってくるのではなく(ましてや遅れて帰ってくるのはの論外)5分10分前には席についておくという話を聞いて、高校までに10分前行動を教えられやってきていたが、今日のお昼ではそれができていなく、意識が低くなってしまっていたなと思い、改めて10分前行動の大切さに気付かされた。




6今日までの仕事と研修について学んだこと
・話を聞き、理解をし、相手の求めているものに答えることが大切だということ。
・メモを綺麗にとること
・初心忘るべからず
・onとoffの切り替えし



7 今日の研修をして変わったこと
 初めのほうに比べたらだいぶ安藤君とコミュニケーションがとれるようになり、自分の感じたところを素直にぶつけ、どちらがいいか決めたり、どこをどうしたらもっとよくなるかを考えていけた。ただ、自分の話した内容を理解してもらことも、自分でもどう伝えるべきか悩むことが多いので、喋りが下手なのでうまく伝えるようにしたい。

 



8 今日の研修について、今後の自分の人生をどのように組むか
 何事にもプラスとマイナスがあり、人はマイナスに気づきやすいが、両方共を見るようにし、プラスの部分を伸ばしていくというので、自分はとても消極的で自分の悪いところ、ダメなところばかり気にしているが、そんな自分にもいいところはあるだろうからそこを伸ばしていきたい。
当たり前のことが当たり前にできること人になる。