そうだ京都行こう 安倍晴明ゆかりの地 | ビンボーな老後への1歩

ビンボーな老後への1歩

大好きなエキゾチックショートヘアのもーちゃんとハチくんと相方の4人大阪でのんびり暮らしています。定年リタイアまでもう少し。
これからビンボーな老後を楽しみます。

今日は横浜のはずだったのがダメになったので京都に行くことにしました。

 

気候がいい時期はお出かけ優先で寒くなってきたらジム活優先です。

 

JR嵯峨嵐山駅から15分ほど歩いて遍照寺に着きました。

 

安倍晴明の映画で晴明が木の葉でカエルを潰す場面が出てきますが、それがここ遍照寺です。

 

 

 

 

 

 

 
コスモスが咲いていますが少ない。
 

 
近くに広沢池が広がってます。 ここでカエルを潰したのでしょうか。
 
 
嵯峨嵐山駅に戻って今度は安倍晴明の墓所です。
 
住宅地の中でナビがよく分からず探しました。
 
 
 
 
駅前の通りを歩いていると嵯峨野湯という大正時代の風呂屋さんをリノベーションしたカフェでカレーランチです。
 
 
 
 
昔のタイルを残したとてもおしゃれな店内は撮影禁止。SNSで拡散するのが嫌なようです。
 
二条に移動してゆきみ庵でかき氷タイム。
 
 
 
 
 
 
和三盆黒ゴマ氷で映えませんがゴマ感が強くて美味しいです。
 
 
二条から歩いて神泉苑。
 
 
 
 
ここは弘法大師が雨乞いをしたという伝説がありますが、安倍晴明も雨乞いを成功させています。
 
最後は久しぶりの晴明神社。
 
お参りの人はここが一番多いです。
 
 
 
 
帰りに河原町行きのバスに乗るとすしづめの大混雑。ほぼ全員インバウンドの外国人です。
 
嵯峨野の電車も日本人はほぼいませんでした。
 
今ですらバスが大混雑で紅葉の時期になるとバスに乗れない問題がさらに深刻になります。

 

 

 

普段、飲んでるコーヒー教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう