今日は天気予報は夕方まで曇り。 気温がそんなに高くないので

 

京都までお出かけです。 

 

JR嵯峨嵐山駅から祇王寺へ。

 

昨日の雨で苔がきれい。 青紅葉もきれいです。

 

小さなお寺ですが空を見上げると紅葉の海のようで秋の紅葉もすごくきれいでしょうね。

 

 

 

 

 

祇王寺のすぐ近くの小倉山二尊院。釈迦如来と阿弥陀如来の二尊を祀っているから

 

二尊院という名前です。

 

 

 

 

 

ここは小倉餡の発祥の地で記念碑があります。

 

 

住宅地の中を20分ほど歩いて真言宗大覚寺派の本山大覚寺。

 

嵯峨天皇の離宮だった所でとても格式高くて広いお寺さんです。

 

 

 

 

近くの清凉寺 嵯峨釈迦堂も近いです。

 

 

 

境内のカフェでかき氷です。 甘酒とヨーグルト氷。

 

 

 

すぐ隣が紅葉の名所宝筐院です。 紅葉の名所ということは

 

青紅葉もすごくきれいです。

 

 

 

嵯峨野はお寺さんの距離が近くて歩いて回れます。 お店も適当にあって

 

お茶や食事には困りません。

 

嵯峨野巡りをしているうちの体感では95%が外国人。

 

参拝者もほぼ外国人です。

 

この時期の平日なので日本人が少ないのはわかりますが、外国人観光客がいないと

 

商売できませんね。

 

日本人が海外に出かけないのが話題になっていますが、京都も日本人が少ない。

 

帰りに京都駅直前でJRがストップ。二条で止まっていて隣の丹波口まで行って

 

運転見合わせの車内放送。 地下鉄があるので降りて京阪で帰りました。

 

この前京都に行った時もJRが運転見合わせで京阪で帰りました。

 

JRしっかりしろと言いたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙人はいると思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう