今日はアジサイを見に三室戸寺までお出かけです。

 

駅から15分弱で京阪電車が止まると大勢の人がおりてみなさん左に曲がって

 

三室戸寺までわらわらと人が歩いてます。

 

 

 
急こう配の階段を上がるとなかなか古刹にふさわしい本堂です。
 

宇賀神という神様。みんなで触りまくり。
 
 

 
 

 
変わった種類のアジサイです。 向こうが透けて見えます。
 
 

 
 

 
 

 
今日は直射日光がきつかったので花はしおれ気味。 大雨の翌日がベストですね。
 
せっかくなので隣の黄檗駅で降りて黄檗宗大本山の萬福寺にも行きました。
 
駅から4分で近いです。
 
 

 
ここは江戸時代の創建でそれほど古くはないですが中国の隠元禅師が開いたお寺なので中国っぽいです。
 
あちこちで工事中でした。職人さんは中国人が多くて中国のお坊さんらしき人も
 
沢山いたり。観光客も大半が中国人です。
 
 

 
これは黄檗宗の木魚で開版とかいてかいぱんと読みます。
 
昔は魚は寝ないと思われていたらしくそれが木魚のルーツらしいです。
 

 

時間が3時を過ぎていてどこかに行くには中途半端だし通勤ラッシュまでには

 

帰りたいのでここから帰路に着きました。

 

帰ったのが5時過ぎで時間があったのでホームのNASで骨盤エクササイズのレッスン

 

に行きました。

 

Tシャツ短パンのレッスンウエアのままで財布も持たずにレッスンに行ってそのまま

 

帰宅できます。

 

ジムが近いとありがたいです。

 

 

 

 

 

 

最近忘れ物をして困ったものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう