今日は快晴微風で絶好のお出かけ日和です。

 

朝出勤時間に家を出たので淀屋橋まで通勤ラッシュに巻き込まれました。

 

京阪七条で降りて真言宗の大本山智積院です。まだ10時前なので誰もいない。

 

 

 

 

 
 
 

 
緑が豊かです。国立博物館と三十三間堂は何回も来たのにほんの少し先の智積院には
 
来たことがありませんでした。
 

 
ここから20分程歩いて今熊野観音に来ました。
 
弘法大師ゆかりのお寺で頭の神様とされて頭痛やボケ封じの神様です。
 
ここの青紅葉は凄いの一言。 まさにシャワーのようです。
 

 
 

 
 

 
ぼけ封じの御朱印を頂きました。
 
知名度はそれほどでもないせいか参拝客はまばらですが幼稚園の遠足が来てました。
 
これだけもみじが多いと秋の紅葉もすごいでしょうね。 人に知られたくない紅葉の穴場です。
 
 
 
 
すぐ先の泉涌寺もお参りしました。 
 

御寺泉涌寺という名前の通り格式の高いお寺です。
 
 

 
歩いて東福寺駅を目指しました。 ランチはにしんソバの冷たいやつ。
 

 
東福寺に来たら食べる白みそのソフトクリームを頂きます。
 

 
JRで一駅乗って稲荷で下車。 駅は満員の人が待っていて電車からも大量の人が
 
降りますが99%外国人。 ここはどこの国かと思います。
 
日本人はほとんどお参りに来ないでしょうね。以前は閑散としていましたから。
 
目的は神宝神社というかぐや姫伝説にまつわる神社ですが。
 
地図アプリを頼りに進むとこんな所で到着になるんですが、何か違うような。
 

 

 
でも周りに何もないし、この竹林の道を進んでみると伏見稲荷の千本鳥居の
 
中ほどに出ました。 どうやら道に迷ったようですが、場所がお稲荷さんだけに
 
キツネにつままれたようです。
 
 

 
まあ縁がなかったということで最後に藤森神社に行きました。
 
ここはアジサイで有名です。
 

 
アジサイ園はまだ入れないのですが外から丸見え。 まだ蕾が多いかな。
 
 

 
 

舎人親王のご神前です。
 

 

今日は地図アプリをフル活用でした。 以前ならガイドブックを頼りに迷い歩いた

 

ことでしょう。

 

2万歩を超えるとさすがに疲れます。

 

 

 

 

長く大切に使い続けているものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう