京都後半 ルアンアカガネリゾート | ビンボーな老後への1歩

ビンボーな老後への1歩

大好きなエキゾチックショートヘアのもーちゃんとハチくんと相方の4人大阪でのんびり暮らしています。定年リタイアまでもう少し。
これからビンボーな老後を楽しみます。

墓参りの後は日本三大摩利支天の一つ禅居院に行きました。 

 

摩利支天とはかげろうが神様になって表れたものだそうで、上野アメ横の徳大寺が有名です。

 

ここの摩利支天は風神雷神で有名な建仁寺の子院です。

 

 

 
イノシシの狛犬。 ここはイノシシを祀っています。
 
 
 
絵になる八坂の五重塔まで来ました。 ものすごい外国人比率です。 日本人は2,3割ぐらいの体感です。
 
 
 
庚申さん。  猿が身代わりになってくれるという民間信仰でならまちや巣鴨にもあります。
 
インスタ映えを狙ってものすごい人の波。 女子大生が多かったように感じたのは卒業シーズンだから?
 
 
 
このお店はサロンドカンバヤシという上林春松のカフェです。  八坂の喧騒がうそのような静けさ。
 
 

 
ここは建物がいくつかに分かれていますが、ルアンアカガネリゾートというウエディングとレストランのお店
 
でランチをした鮒鶴と同じグループの経営です。
 
 
 
抹茶のスイーツプレート。 お茶付きで1800円。
 
 
お茶屋さんのカフェだけあって甘みのあるとっても美味しいお茶でした。 ひと口飲んだだけでペットボトルの
 
お茶とは全然違うのが分かります。
 
 
建物の裏が庭園になっていて見学自由です。
 
 
 
 
ここは京都で銅山の会社を経営していたオーナーの大邸宅をリノベーションしたお店です。
 
名前がアカガネなのはその名残でしょう。 大正時代の建造です。
 
ここで食事やアフタヌーンティーなどが楽しめます。
 
お茶だけでしたが今度は食事かアフタヌーンティーしてみたいです。
 
誕生日という事で贅沢してしまいましたが明日からビンボーな老後に向かってしっかり歩みたいと思います。
 
 
 
 

 

硬水と軟水どっちが好み?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう