平安神宮の風鈴市 | ビンボーな老後への1歩

ビンボーな老後への1歩

大好きなエキゾチックショートヘアのもーちゃんとハチくんと相方の4人大阪でのんびり暮らしています。定年リタイアまでもう少し。
これからビンボーな老後を楽しみます。

今日は創立記念日で今年からお休みになりました。

 

昨日のよーいどんゴールデンスペシャルでやっていた平安神宮に来ました。

 

よーいどんは関西ローカルの朝の人気番組です。

 

地下鉄の駅から歩いて数分で有名な赤鳥居が見えてきます。

 

 
 
 
願い事を書いた短冊を風鈴にぶら下げます。
 
 
こちらは神苑という庭園です。
 
 
風鈴も数が多いとうるさいです。
 
 
 
近くのお店できつね丼を発見。
 
 
油揚げの親子丼みたいな大阪のソウルフードで関東にはありません。
 
京都では衣笠丼が一般的な呼び方です、最近はメニューで見ることがあんまりありません。
 
まだ早いので知恩院に向かう途中で親鸞聖人の聖地があります。
 
青蓮院門跡です。参拝者の大半がインバウンドの外国人ばかりです。
 
 
 
知恩院も半分以上は外国人。
 
 
来年は法然上人850年の記念の年です。きっと色々イベントがあってインバウンドの外国人も大挙してくるでしょう。
 
 
 
帰りの三条で京都では有名な小川珈琲の夏のメニューを発見。今日2杯目のかき氷です。
 

 
オーダーしたらこんなのが来ましたがイメージと違う。
 
 

コーヒージュレと練乳とソフトクリームを別々にかけて食べます。

 

氷の傾斜でジュレが滑り落ちます。

 

真ん中に穴を掘ってその中にジュレを入れて食べました。 看板のようになるにはジュレも練乳も足りません。

 

濃いコーヒーシロップを期待しましたが、期待外れ。

 

小川珈琲のブランドに期待し過ぎでした。 

 

帰りに三条でSHIZUYAのパンやマーガリンを買ったりお土産を買ったりとまたも散財。

 

京都に来るとついつい散財します。京都というだけで大阪で500円の物が800円で売れるようなブランドイメ

 

ージがあります。マーケティング戦略としては大成功。 実際観光都市としては世界一でしょう。

 

今日の観光地の半分以上は外国人のような体感です。 日本人だけだと京都の経済が持たないなと感じます。

 

これで中国から団体客がくると今年の紅葉はものすごい事になりそうです。

 

もっと涼しくなってからきぬかけの路に行こうと企んでます。

 

仁和寺から龍安寺を通って金閣寺という贅沢なお散歩コースです。 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが健康を願う人はだれ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう