神戸散歩 | ビンボーな老後への1歩

ビンボーな老後への1歩

大好きなエキゾチックショートヘアのもーちゃんとハチくんと相方の4人大阪でのんびり暮らしています。定年リタイアまでもう少し。
これからビンボーな老後を楽しみます。

今日もお休みです。 相方のお母さんが大阪に来る予定が一緒に来る予定の長女が濃厚接触者になったので

 

急遽取りやめ。 お休みを訂正するのも面倒なので2日連続のお休みです。

 

朝の関西テレビのよーいどんで福岡の糸島の日帰り旅をやっていたので見ていると映えそうなお店やおしゃれカフェが

 

出てきて日帰りで行こうかと思ったものの車がないので断念。 神戸に行くことにしました。

 

去年神戸の港にオープンした新しい商業施設神戸ポートミュージアム。

 

 

 

 
この中にatoaという水族館ができています。 新しいタイプの水族館という事です。
 
タツノオトシゴ。
 
 
 
みんな大好きチンアナゴ。
 
 
大きな水槽の上から餌をあげているところです。 エサは魚に応じて3種類あげているそう。
 
 
館内には版画や絵画も展示していてギャラリーっぽいです。 大学が休みなので学生がいっぱいいました。
 
 

神戸ブランドのビーフや淡路島のお店等おしゃれなお店ばかりのフードコートでランチです。

 

これは淡路島のたこ焼きのお店。

 

 

 
神戸市立博物館です。 港町らしいレトロな建築物。
 
 
この中の凸凹カフェというお店でティータイムです。 シックな内装の店内。
 
テーブルがデカすぎるので普通の席に座りました。
 
 
抹茶のアフォガードと鹿児島の和紅茶。
 
 
南京町が近いので途中立ち寄りました。
 
 
 
いかにも中国的な自販機。
 
 
 
港町の洋館がお店になっていたり港町の明るい雰囲気が横浜ととっても似ています。
 
この辺に住むことも考えた事もあったのですが通勤が再開されれば通うのが大変なのでやめました。
 
リタイアしてから住むなら港町はやっぱりいいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

好きなおむすびの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう