筆供養 | ビンボーな老後への1歩

ビンボーな老後への1歩

大好きなエキゾチックショートヘアのもーちゃんとハチくんと相方の4人大阪でのんびり暮らしています。定年リタイアまでもう少し。
これからビンボーな老後を楽しみます。

今日は京都です。 近鉄特急が満席なのは初めて見ました。
 
京都駅も物凄い人で地下も伊勢丹も食べる所はどこも行列。 京都タワーでようやくランチ。
 
東福寺で降りると東福寺周辺の末寺があちこちで秋の特別開帳と御朱印を授与しています。
 
ここもその一つ。
 
 
 
ここもこの時期だけの特別公開。
 
 
正覚庵で筆供養です。 先週の関テレの兵藤さんぽで放送された影響か大勢の人とテレビの取材が来てました。
 
 
 
2万本の筆を焼いて供養します。 筆なので炎が黒い。
 
 
 

人が多くて頭が映ってしまう。

 

 
そして筆供養の後は東福寺へ。 科捜研の女の映画撮影に使われた効果もあるのかすごい人。
 
 
昨日の雨でかなり葉っぱが散ったようでピークを2日過ぎた感じがします。
 
 
働く女のお寺もありました。
 
 
勝林寺というお寺も看板が出ていたので行ってみました。
 
 
傘をあちこちに配置したインスタ寺。
 
 
鬼滅の刃のコラボですが。ピンボケ(笑)
 
 

東福寺駅の近くで発見した白味噌ソフトクリーム。

 

 

 
まさにお味噌の味でした。
 
 
参拝料と御朱印だけで二人で1万円超えました。  キリがないですね。
 
今日は勤労感謝の日で紅葉のベストタイミングとあって京都駅も東福寺もバス停が見たことのない大行列でした。
 
京都に住む人は大変ですね。 
 
 
 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう