いつも拙いブログを読んでくださり

ありがとうございます



胆管がんの事を知りたいと

このブログにたどり着いた方は

参考になるかどうかわかりませんが

去記事をご覧ください



   ーーーーーーーーーーーーーーーー


少しさかのぼって
7月の三連休に
息子夫婦が孫ちゃんを連れて遊びに来て
くれました


今回の目的は
私の姉夫婦と甥っ子夫婦に
孫ちゃんを合わせる為でした


どんな目的でも
孫ちゃんに会えるのは嬉しい


3月に来てから4ヶ月
また少し大きくもなり
重たくもなり
赤ちゃんだった頃の息子に
ますますそっくりになっててびっくり


姉夫婦に甥っ子夫婦に甥っ子の子ども
息子ちゃん夫婦に孫ちゃん
そして私と娘
これだけ全員集合したのは
初めてでした


なんかすごく楽しい
私たちが子育てしてた頃と
今の時代の子育ての違いとか
離乳食の昔と今の話とか
子育ての話は共通の話題で
話がすごくはずみます


こんな風に毎日大勢でわちゃわちゃ
出来たら
きっと私の心の中の寂しさも
埋まるのかもしれないと
思ったりしました


息子は今
県外で暮らしています
車で約4時間の距離は決して近くなくて
頻繁に帰って来れる距離ではないし
私は一度も息子夫婦が暮らす場所には
行けてません


たまに…
「田舎に帰って来ない?」
そう言いたくなる時があります
いっしょに暮らしたらどうなるかなと
想像している自分がいます


今回は特に
その気持ちは強くなりました


でも…
今のカタチがいいに決まってる
わかってる


だけどもし
皆んなでいっしょに暮らせたら
私の残りの人生は今とは違うカタチに
なるかもしれないとも思う


でもこれって私のわがままで
子供たちには子供たちの生活があるし
そんな事になれば
息子もお嫁さんも今の仕事を辞めなくては
いけなくなる


私の勝手なわがままを押し付けちゃ
いけない
わかってる


パパが生きていてくれたら
頻繁に孫ちゃんに会いに連れてって
くれただろうな


今度はいつ会えるかな。。。