いつも拙いブログを読んでくださり

ありがとうございます



胆管がんの事を知りたいと

このブログにたどり着いた方は

参考になるかどうかわかりませんが

去記事をご覧ください



ーーーーーーーーーーーーーーーー



東京オリンピックから3年

パリオリンピック始まりましたね



開会式の

セーヌ川での水上パレード

雨は残念でしたけどとても素敵でした



東京オリンピックの時は

パパが亡くなった翌月だったので

あまり記憶がありません

ただその時の応援ソングが

桑田佳祐さんの「晴れ渡る空のように」

と言う曲だったのは覚えています



以前にも書いたと思いますが

パパはサザン(桑田佳祐さん)の曲が

大好きでした



でも残念ながらパパが亡くなってから

この「晴れ渡る空のように」を

耳にするようになりました



オリンピックの応援ソングなのに

この曲を聴くたび悲しくなって

泣けてしまうんです



コロナさえなかったら

オリンピックも一年延期する事もなく

パパもこの曲を聴けたのに

聴かせてあげたかったな…

そんな思いからかもしれません



それに、東京オリンピックでは

白血病と戦ってオリンピックに出場した

水泳の池江璃花子さんがいました



パパが胆管がんになる少し前に

白血病になって

闘病の末オリンピックにまで出場して…

そんな池江璃花子さんとパパを重ねて

いました



池江選手が泳ぐ度に

頑張れと心の中で応援していました

それだけは覚えています



白血病と言えば

あの頃知人から聞いた話を

思い出しました

知人はご主人を白血病で亡くしました

ご主人は70代後半だったと思います



白血病の治療は抗がん剤だけでなく

新たな治療法があって

池江璃花子さんもその治療を受けて

癌を克服したけれど

それは若い人だけの事で

年齢が上がると

その治療さえ出来ずに

あっという間に亡くなってしまうと…



白血病も今は寛解する時代なんだと

思っていましたが

年齢によっては良い治療でも

受けられない事があるんだと知りました

理由はわかりませんが体力的な事ですかね

私も高齢者なのでなんか残念です



これは白血病に限った事では

ないと思いますが…



話がそれてしまいましたが

パパが胆管がんで亡くなって3年

その3年の間に

胆管がんの抗がん剤治療で

使える薬剤が増えた事を

同じ胆管がんで戦っているブロ友さんの 

ブログで知りました



胆管がんは手術が出来なければ

たとえ出来たとしても

抗がん剤治療が主になりますが

その抗がん剤治療で使える薬剤が

少ししか無くて

それが増えたって事はとても嬉しいです



そして欲を言えば

次のオリンピックの頃には

胆管がんも新しい治療が見つかって

いたらいいなと思います



そんないろんな想い、願いを込めて

頑張れ日本🇯🇵