いつも拙いブログを読んでくださり

ありがとうございます。



今は胆管がんで亡くなったパパの

闘病生活を振り返りながら

その時々にふと思い出した事、
残された家族の日常などを綴っています。
以前書いた内容と被る事もあるかと
思いますがお許しください。


年末に受けた健康診断

ようやく結果が届いたのですが

その中の乳がん検診のマンモグラフィで

引っかかりました



ずっと母の介護で忙しくしていて

体も疲れてて

こんな年末に検診すれば

きっと悪い結果ばかりだろうなとは

思っていました



でもまさかマンモグラフィで

引っかかるとは

今まで一度も引っかかった事が

なかったので

もう最悪の事しか思いつかなくて…



私もう3回目なんです

要精密検査(再検査)になったの



最初は子宮頚がんの検診で

あの時はもう1人でパニックになりました



検診の結果が届いたのですが

封を開けてみると

class 3aと言う文字が…



その瞬間パニックになって

私癌なの?

しかもステージ3?



パパや娘にすぐLINEして

「私癌かもしれない」と…



とにかくドキドキして怖くて

癌ってなんで?

なんで私癌なの?

しかもステージ3って何?

とにかくこんな事初めてで

1人で泣きじゃくっていました



何時間か過ぎて少し落ち着いたので

もう一度結果の紙を読み返しました。

そうすると「異形成class3a」

異常が見られるので再検査を

受けてくださいと書いてありました



「異形成 class3a 」

初めて見た文字でしたが

とりあえず癌ではないと少し

ホッとしました



それから約10年もの間

ずっと異形成のまま半年毎に

検査を受けていましたが

ようやく一応終了になりました



2回目は胃がん

こちらは胃がんのリスク検査で

血液検査でB判定になり

胃カメラを受ける事になりました



結果は特に問題は無くほっとしましたが

胃がんの主な原因はピロリ菌で

何ヶ所かそのピロリ菌が悪さした形跡が

あるみたいなので

ピロリ菌の除去を勧められて

一週間薬を飲み続けました



飲み終えてから3ヶ月後に

もう一度検査をしてピロリ菌が

いなくなったのを確認して除去が成功

胃がんのリスクは回避されました



そして今回は乳がんです

左の胸に何か異常があるみたいです

要精密検査ってどんな事するんだろう…

そう言えば従姉妹が乳がんで

手術してた事を思い出しました

もうしばらく前の事ですが

今も元気にしています



知人にも乳がんになった人がいますが

手術からそんなに経たないのに

もう仕事に復帰して今も元気に

しています



だからもし乳がんだとしても

きっと大丈夫だと思っている自分が

います



パパが罹患した胆管がんは

人間ドックや健康診断でも

見つけにくくて

分かった時にはほぼステージ4で

治療法も使えるお薬も

中々増えてこない希少がんに近い癌です



でも乳がんは違う

軽く言ってしまうとメジャーな癌だ

従姉妹も知人もずっと元気でいる

だから大丈夫!



何?この自信は

逆に怖いですよね



本来マンモグラフィって

市町村の補助が出る検診は二年に一回

でも私は自腹で毎年受けています

去年は異常なしでした

今年は異常ありになったけど

二年後じゃなくて良かったと思います



まだ何が悪くて要精密検査になったのか

さえもわからないと言うのに

もういつもこんな感じで

この怖がりかたったらないですよね



覚悟を決めて行ってきます

きっと大丈夫



きっと。。。