少し前の事ですが

YouTubeを見ていた時に

「マイクロCTC検査」と言って

血液を採取してその血液を調べるだけで

癌のリスクがわかると言う動画が

あがっていました。



その時に思い出したのが

血液ではないですが

歯科医院で働いていた時に

唾液でわかる癌のリスクと言って

5つの癌に対してのリスクがわかる

検査と言うものもありました。



うる覚えなのですが確か…

口腔がん、肺がん、膵がん、大腸がん、

胃がんだったと思います。

パパは真っ先にこの検査を受けて

5つともA判定で喜んでいました。



そして同じく似たような検査で

私は胃カメラが怖いので

「ABC検査」と言って血液採取だけで

胃がんのリスクがわかると言う検査を

何年かおきにオプションで受けていました。



それがずっとA判定だったので

安心していましたが

一昨年の健康診断の時に

B判定になってしまって

胃カメラを受けるようにと

言われてしまいました。



でも怖くて半年くらい放置して

いましたが

昨年の春に勇気を出して病院へ行きました。

その病院は胆管がんで亡くなったパパが

糖尿病で通院していた病院で

パパの主治医だった先生に

診察して貰いました。



先生はそのB判定の細かい数値を見て

全然大丈夫だよと言ってくれましたが

しばらく胃カメラやってないなら

一度受けてみる?と…



もうその言葉だけでなんだかほっと

しました。



前回胃カメラを受けたのが

20代の頃で

あの頃から40年近く経って

胃カメラも進歩していて

鼻からの内視鏡をして貰いましたが

ほとんど苦痛もありませんでした。



結果は異常なしでしたが

何ヶ所かおそらくピロリ菌が悪さした

形跡があるので
ピロリ菌の除去をしましょうと

言われました。



ピロリ菌は胃がんになる主な原因

だそうです。

そしてピロリ菌除去が成功して

とりあえず胃がんのリスクは下がりました。



その時に先生から

それでも胃カメラは毎年やった方がいいと

言われました。

その時はこれなら毎年でもやれると

思ったのですが

結局翌年は受けませんでした。



理由のひとつは費用です。

健康診断や人間ドックで受けると

検査費用が高いからです。

市の補助も胃カメラにはありません。

勤めてもいないので会社の補助も

ありません。



胃が痛いとかむかむかするとかで

病院へ行って

診察の中で胃カメラをやりましょうと

なれば

保険診療で数千円で済みますが

健康診断だと保険外になるので

1万以上かかってしまいます。



癌になればその何倍もの治療費が

かかってしまうのにダメですね。



話が逸れてしまいましたが

私が受けたABC検査は

胃がんのリスクがわかると言う検査なので

癌の有無を判定するものではありません。



それでも今回はこの検査を受けて

良かったと思います。



ま、バリウム検査や胃カメラが

なんともない人ならわざわざ受ける必要も

ない検査だと思いますが



私みたいに小心者さんには

こんな検査もあるんだよと

知ってもらいたくて書きました。