いつも拙いブログを読んでくださり

ありがとうございます。



今は胆管がんで亡くなったパパの

闘病生活を振り返って

その時々にふと思い出した事、

残された家族の日常などを

綴っています。



今日は私の事…



今から10年ほど前に

私の体調不良が始まりました。

ちょうど

更年期に差し掛かった頃で

様々な不調が起きました。



初期症状は

朝起きた時に肩から上がとても重たい。

そして発汗。

その2つでした。



婦人科で更年期だよと言われて

寝る前に飲むようにと

薬を処方してもらったり

肩に注射を打ってもらったりして

いました。



それから不正出血が

始まりました。

ダラダラと続く不正出血

ホルモン剤を飲んだり

ピルを飲んだりしてなんとか出血は

止まりましたが

とにかく吐き気が強くて

毎日青白い顔で仕事をしていました。



そんな時

歯のホワイトニングの

施術を受けていた時

タオルを顔にかけてくれていたのですが

急に息苦しさで居ても立っても

居られなくなって

途中でやめてもらいました。



その後も歯の治療で

椅子を下まで寝かせると息苦しくなり

タオルを顔にかけるのも

やめてもらいましたが

だんだんと歯の治療も嫌になって

しまいました。



そして美容院も

椅子に座って首にタオルを巻かれると

息苦しさに襲われたり

髪を洗う時に椅子を倒されると

やはり息苦しさが始まり

その時は必死で我慢しましたが

それ以降美容院に行けなくなりました。



それからも

自律神経からの

良性発作性頭位めまい症を発症したり

大きなグルグル回るめまいに襲われたり

車の運転も気持ち悪くなったりして

船酔いが数時間から数日

続くようになりました。



夜中に急に息苦しくなって

死んでしまうんじゃないかと

思うくらいに自律神経発作が

たまに起こるようにもなりました。



そして極め付けは

子宮頚がんの異形成も発症して

しまいした。



歯の治療はパパがしてくれるので

騙し騙し短時間で

そして椅子をあまり倒さないようにして

なんとか続けました。



でも新たに

レントゲン撮影で個室に入ると

息苦しさや動悸が起こるようにもなり

素早く撮るようにしてもらいました。



美容院は

姉が美容師なので

個人的に姉に頼んでカットして

もらっていました。



もちろん通院もして

先生からは頑張りすぎないようにと

言われました。

少し仕事も休んでとも言われました。

でもそれが出来ないから

こんな事になってしまったんでしょうね。



そしてパパが胆管がんに罹患しました。

不思議な事にその2年間は

そんなに体調も悪くありませんでした。



2年前にパパが亡くなって

新盆が終わって少しした頃から

また体調不良が始まりました。



それまでよりもふわふわめまいが

ほぼ毎日起こったり

新たに過敏性腸症候群も発症して

しまいました。



だから歯の治療にも

行けてないし

美容院も姉にずっとカットして

もらってます。



私の自律神経って

こんなにやわだったの?って

苦しみました。



仕事をしたくても

出来なくなりました。



お医者さんからは

今までと生活が全く変わったんだから…

そう言われました。



時間が解決してくれる…

そう言う事なのかな。。



パパが亡くなって

丸2年が経った頃から

少しずつ体調の良い日が増えてきました。



ふわふわめまいも起きない日が増え

過敏性腸症候群の腹痛や下痢も

少なくなりました。



車の運転も

近場ならほぼ大丈夫になりました。



でもまだ不安定で

いいかなーと思うとまた症状が現れる

そんな繰り返しをしながら

今に至っています。