いつも拙いブログを読んでくださり

ありがとうございます。



今は胆管がんで亡くなったパパの

闘病生活を振り返って

その時々にふと思い出した事、

残された家族の思いなどを

綴っています。



毎日暑い日が続きますね。

夏になると

テレビで必ずと言っていいくらい

夏うた特集を放送するんですけど

必ずサザンの曲が流れますよね。



そうすると思い出すんです。

パパはサザンが好きだったから…

パパも私もサザン世代です。



パパと知り合って再婚してから

二人で出かける時

車から流れる曲はほぼサザンでした。



それもどちらかと言うと

新しい曲じゃなくて

デビュー当時の曲が多かったかな。



だからサザンの曲が流れると

二人で歌っちゃうんですよね。

でも…

本人には言えなかったけど

パパはいわゆる音痴で…



その音痴に引きずられないように

私は必死で歌っていました💦



自分が音痴だと分かっていたのかは

聞いた事も無くて

でもカラオケは好きじゃない!って言って

家族でカラオケに行ったのなんて

2回くらいなもんでした。



ましてや二人でデュエットした事なんて

さらさら無かったけど

唯一最初で最後のデュエットが

ご近所さんたちとの新年会でした。



歌った曲はサザンじゃなくて

テレサテンの「時の流れに身をまかせ」

でした。



パパはお酒がはいってたせいか

そこまで音痴じゃなく歌ってくれて

助かりました。

お酒のパワーって凄い!



パパが亡くなって

葬儀の打ち合わせの時に

パパが生前好きだった歌手とか

わかりますか?と聞かれて…

速攻「サザンです」と、答えました。



ご会葬の時に

式場で流す曲を選んで欲しいと言う事で

サザンの「TSUNAMI」を選びました。



それはパパが一番好きな曲でした。

音痴ながらも良くサビのところになると

大きな声で歌ってたっけ!

私は隣で必死で笑いを堪えながら

一緒に歌っていました😆



葬儀が終わって

まもなく四十九日と言う頃に

日本でオリンピックが開催されました。

本来なら一年前にあったはずなのに

コロナで一年遅れで開催されました。



その応援ソングが桑田さんの

「Smile〜晴れ渡る空のように〜」でした。



パパが亡くなってまだ間もない頃

だったせいか

一年前だったら

パパも桑田さんの曲聞けたのにとか

思ってしまったせいか…



元気いっぱいの応援ソングなのに

なぜかその歌を聴くと泣けてきました。

ボロボロ涙が溢れてきました。



でもパパが好きだった桑田さんの

曲なので

Apple Musicに保存して

良く聞いていました。



でも何度聴いても

なぜだかサビのところになると

涙が溢れてしまって…



パパが亡くなって二年

今でもやっぱり泣けてきます。



音痴でもいいから

パパと一緒に歌いたいな。。。