胆管がんになる一年前の事です。


ちょうどパパの誕生日の前の日の夜
会議から戻ってすぐお風呂に入ったパパ
その時までは特になんともなかったのですが…


お風呂から上がってパジャマをきた頃から
急に腰が痛いと言い出しました。



でも痛いと言って直ぐに寝室へ行ってしまったので特に気に留めることもなく私は普通にテレビを見ていました。



私が寝たのは11時過ぎだったでしょうか…



1時くらいだったと思います。
パパがトイレに行きたいけど腰が痛くて動けないと言って私を起こすんです。



びっくりしてどうしよう⁈



何を思ったかお風呂の洗面器を持って来て、そこにおしっこをしてもらいました。


それから朝の4時くらいだったか、またパパに起こされて、おしっこが出ると言うのでまた洗面器を持って来てそこにしてもらいました。



そして、朝
パパが起きたのはわかったのですが
いつもなら軽やか足取りなのに、腰の痛みで歩くのもままならないようで一歩一歩必死で歩いているみたいで寝不足だけど起きてパパの様子を見に行きました。



トイレの便器に座って用を足そうとしたけれど、座った瞬間に激痛が走ったみたいでものすごい叫び声をあげていました。



これはまずいと思いとりあえず糖尿病から来ている腰痛かもしれないとパパが言うので、かかりつけの病院へ電話をして診てもらうよう予約を取って行ってきました。



行っても歩けないので車椅子を借りてやっとやっとで診察室へ入りました。



それからすぐにMRIを撮ってもらい、おそらくヘルニアだと思うけど整形外科の先生に診てもらった方が良いと言うことでその日は痛み止めと座薬を処方してもらって帰りました。



次の日整形外科の診察に行きました。
昨日撮ったMRIを見ながら説明してもらいました。
やはりヘルニアで、はっきり飛び出しているヘルニアが写っているのを確認しました。



このまま少し様子を見るか、手術をするか
手術となると2週間ほど入院になるとのことで少し薬を飲んで様子を見ることにしました。



1ヶ月くらいして少しずつ痛みも落ち着いて来たのでこのままお薬で経過を見て行くことにしました。



それが1年前の6月の事でした。



1年後の10月…
パパは胆管がんが見つかりました。



あのヘルニアの腰痛の時
もしかしたらあの時すでに胆管がんの症状だったんじゃないかとパパの知り合いの人に言われました。



でもあの時確かにヘルニアが飛び出していたMRIを見たんです。



ただ…



ヘルニアになって胆管がんの症状もいっしょに出てたけど、ヘルニアにもなってたから胆管がんを疑う事も無かったんじゃないかとも思ったりもします。



以前勤めていた会社の方で
ずっと腰が痛いと言って腰痛の治療していた人がいました。



それでも良くならないので内臓の方も調べてもらったら膵臓がんだったそうです。
結局それから程なくして亡くなってしまいました。



パパも体調不良になった最初の頃、今日はやけに腰が痛いなーと言っていました。
それからだんだん体調が悪くなって胆管がんが見つかりました。



日曜日にパパが今日は腰が痛いと言っていました。
前の日に久しぶりに床屋へ行って2時間ほど椅子に座りっぱなしだったからかなと言っていたのでふとあの頃のことを思い出してしまいました。


明日は造影CTを撮ります。


なんでもなければ良いんだけど…