私の方が先だった…




2013年11月…私の事です
今から7年前…
人間ドックで子宮頚がん検診に引っかかりました


クラスⅢa
え!
私癌なの??
初めてみる言葉に
ものすごく取り乱した事を覚えています。


婦人科の先生に説明を受け
精密検査でコルポ組織診をする事になりました



結果は中度異形成…
異形成とは癌になる前の前癌病変の前段階だと知りました。
異形成には軽度、中度、高度のクラスがあるそうです



それからの私は、3ヶ月ごと組織を取る検査を繰り返し、時に異常無しになったりまた異形成が出たりと悶々とした日々を過ごしていました。



このコルポ組織診の検査で通ってた婦人科の先生の検査は本当に痛くて辛かったです。
しかも異形成が進んでいくまでこのまま検査を続けるだけらしく、それもまたストレスでした。



そんな検査を繰り返して3年目くらいの時…
前回異常無しだった3ヶ月後の検査でHSIL中〜高度の異形が出たそうで、もう大きな病院で円錐切除をしてもらいなさいと言われ地元の大きな病院へ紹介状を持っていきました。



ところが
そこでコルポ組織診をしたところ、軽度異形成の結果が出て手術にはならずまた3ヶ月ごとの検査となりました。



嬉しい気持ちとまた検査の繰り返しか…
そんな気持ちでした。



ところが…
軽度がしばらく続き3ヶ月が半年になりました。
そしてその半年ごとの検査でも異常無しが3回続き…
そして今年の春の検査でも異常無しになったので
異常なしが4回続いたので、今度は一年後の検査に変わりました。



この間7年…
いつ癌に変わるんだろうと不安しか無かったし、
一時期は洋服や化粧品なんかを買うこともしなくなりました。
おしゃれしたって癌になったら出かける事もなくなるからなんてマイナス思考になって
本当暗い日々を過ごしていました。



3ヶ月が近づくと一気に気持ちが暗くなって、今度こそダメかもしれないって思ったりして…
検査結果は郵送で送られてくるけどその日が近づくと心臓がドックンドックンして…
封筒が届いても中々封を開けられなくて次の日に開けたり…



まったく何やってるんだろうですよね。



子宮頚がんは定期的に健診を受けていれば、癌になる前に取ってしまえる予防ができる癌だそうです。
どんな癌もそうだといいのにと思ってしまいます。



そして最初に私に子宮頚がんの健診を受けるように言ってくれたのはパパでした。
パパには感謝しかありません。



そんなパパは
予定通りの最後の抗がん剤治療が終わりました。
来週は造影CTがあります。
ここまで頑張ったパパだから
きっと良い結果が待ってると思います。