【令和元年12月19日】
パパの入院先の大学病院で退院後の食事の栄養指導を受けてきました。主は糖尿病食の指導でした。


下の写真がパパの1食の食事の量だそうです。
1日1800カロリー
ご飯は1食150グラムだそうです。
まずはお野菜を食べてからご飯と主食を食べると血糖値の急な上昇を抑えるそうです。


野菜は生野菜なら両手一杯、煮た野菜なら片手一杯、お肉は私の片手一杯でと言うことです。
基本的には何を食べても良いとの事で安心しました。


事前の主治医の話によると手術後退院までに通常6週間〜8週間かかるとの事でした。パパの場合はさらにもう少しかかるとの事でした。


でもなぜか順調に回復しているからと手術からまだ11日しかたってないしお腹の傷も管もまだあるのに退院していいと…


本気で言ってるの?
毎日午後になると微熱が出るし手術後からずっと足の甲がパンパンなままなのにこれが順調なの?


お腹の管は1ヶ月後に2泊位の入院で抜くとの事、それまではお風呂に入る前に管の周りに水がかからないように入浴時の傷口のケアを看護師さんから教えてもらいました。


そんなわけでついにパパが一時退院してきます。


でもやっぱり不安は的中したのです。。。