歯の治療1 初診〜3回目までの様子 | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月12日、歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとして伝えたい事、大好きなスターバックスの事・愛犬エアロの事など書いていきます。

おはようございます😊


急な歯の痛みから5日後に
歯医者さんの予約が取れたので
行ってきました


本来なら初診の時には問診や
口の中全体の写真(パノラマ)を
撮って
口腔内の写真を撮ったり


基本検査と言って
歯や歯肉の状態を調べたりと
主に歯科衛生士さんがやってくれる
検査をするのですが


私は痛みが強くあったので
その痛みのある左下のヶ所だけの
レントゲン(デンタル)を撮りました


でもこのデンタル
痛い歯を中心に撮影するので
その痛い歯で
撮影用の器具を噛まないと
いけないんですよね😭


もー
本当痛すぎる💦


結果は歯科用語で「根尖性歯周炎」
(Per)ペルと言って
歯の根っこの炎症で
痛みは顎や耳辺りまであります


なので何もしてなくても痛いし
ちょっとでもその歯に
当たるだけでも痛いので
応急処置として痛みのある歯の
被せ物を少し削ってもらって
上の歯と当たらないようにしてもらい
抗生剤と痛み止めを処方してもらって
1回目は終わりました


ちなみに私の場合は
神経のない歯なので(Per)ペルと
言いますが
似たような症状でもまだ神経の
ある歯だと(Pul)プルと言って
神経が炎症を起こすものがあります
この場合は最悪神経を取る治療に
なります


次の2回目の予約は
3週間ほど先まで取れなくて
大丈夫かなーと思っていました


旦那は痛みのある患者さんは
お薬を飲み終える頃
3日〜4日後に予約を入れてと言うので
そのくらいに予約を入れていましたが


旦那の時代のやり方と
今の新しい先生方のやり方は
根本的に違うし


その歯科医院の先生のやり方が
あるので
なんとか痛みが治りますようにと
祈りました


予約が取りずらいと言うのも
旦那の年代の先生だと
一度に数人を行ったり来たりしながら
治療していくやり方ですけど


今の先生方は余裕を持って
一人ずつ治療して行くやり方なので
1日に治療出来る人数もたぶん違うと
思います
なので予約も取りづらいんだと
思います


案の定お薬だけで
まだなんの治療もしていないので
食事も痛みで取れないし
食欲もないし
とにかく痛みとの戦いでした


痛み止めも飲みましたけど
カロナール効かない😭


こうなってくると
申し訳ないけど別の歯医者さんに
変えさせてもらおうかなと
真剣に考えていました


それが…
たまたまInstagramを開いたら
通っている歯医者さんが
何日の何時がキャンセルで予約が
取れますとアップしていて
直ぐに電話をして予約を入れて
もらいました


今の新しい歯医者さんって
Instagramを使ってるんですよね


私たちはfacebookでしたけど
こう言う使い方もあるんだと
びっくりしました


なので最初の応急処置から
10日後に運良く予約が取れたので
行ってきました


そして今回は痛みのある奥歯の
被せ物を外して
根っこの治療(根治)を
始めてくれました
そして痛みが出るかもしれないからと
抗生剤をまた処方してくれました


その甲斐あって
根っこの治療はまだ一回だけなんですが
お薬が効いているのか
痛みが消えていってくれました


そして3回目の歯医者さんでは
本来初診の時にする検査を
してもらいました


まず口の中全体が撮れる
パノラマ撮影をして
歯の基本検査をしてもらいました


以前うちの歯医者で
働いていてくれた衛生士さんが
担当してくれたので
いろいろ聞けて良かったです


もちろん治療する歯は結構
あるんですけど
全体的には自分が思っていたほど
歯の状態も悪くなくて


衛生士さんも綺麗でびっくりしたと
言ってくれました


良かった!
元歯医者の嫁のメンツが保てました😅


次回からは根っこの治療の続きと
並行して歯周病の治療を進めて行く
予定だそうです


なので根っこの治療の予約と
歯周病の治療の予約と
取ってくれました


(ポン デ 宇治抹茶和三盆わらびもち)



そんな歯が痛み出した激痛の時に
ミスドのお抹茶第一弾を買ってきました
正直食べるの必死でした



(ポン デ ダブル宇治抹茶)



食べられずに娘ちゃんに

あげたのもありました



美味しいはずなのに

味も良くわかりませんでした💦



こうなったら

早く美味しく食べられるように

治療頑張るぞーーー!



お濃いドーナツとろり抹茶クリーム

飯田市 下伊那郡 ほった歯科