母に怒鳴られました | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月12日、歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとして伝えたい事、大好きなスターバックスの事・愛犬エアロの事など書いていきます。

おはようございます😊
今週は暖かい日が続きそうで
ありがたいです。


母の入居まであとわずかと
なりました。
前回母の所へ行った時
母に怒鳴られてしまいました😱


生まれてこのかた
父には良く叱られたり怒鳴られたり
しましたが
母に怒鳴られたって事は
記憶にありません。


事の発端は
いつものように母の所へ行って
叔母と姉とでお菓子を出したり
それぞれのお昼をこたつの上に
出したりしていました。


そこで私が姉に
母の入居にあたっての書類を出して
諸々の説明を始めてしまったんです。


多分それが良くなかったんだと
思います。


急に怒り出して
「お前たちは…」と始まって
「みんなで私の悪口を言いやがって」と


「そんな事言ってない」と
姉が言ったのですが


「言ってたじゃないか!」
「ここは私の家だぞ!」
「こたつの上にある物みんな持っていって
いいで外に出て行け‼️」と…


認知症の症状のひとつ
被害妄想と言うものですかね。


他にもいろいろ怒鳴られて
しばらくみんなでちーん😖


そこへタイミング悪く
母のお昼を持ってきてくれた方にも
飛び火が…
本当申し訳なかったです。


その時に思い出したんです。
以前ケアマネさんに言われた事を
認知症になって
いろいろわからなくなっても
人の話はしっかり聞いてると…


だから私と姉の話を聞いていて
捉え方は違うけど
自分の事を話してるのはわかって
悪口を言ってると思い
怒鳴ったんだと思います。


少しすると
少しずつ母も落ち着いてきて
話し方もいつもの穏やかさを
取り戻しました。


その後はみんなでいつものように
わいわい言いながら
おそらく最後であろうランチ会を
過ごすことが出来ました☺️


実は施設の方から入居にあたって
今回の入居の事を
母に伝えてくださいと言われて
いました。
すぐに忘れてしまってもいいので
言ってくださいと。


でもどう言っていいのか
言ってもわからないだろうし
忘れるだろうしと
タイミングを掴めないでいました。


でも怒鳴られた事で
きちんと話をしなくてはと思って
食事も終わって母が落ち着いたところで
話をしました。


〇〇さん!←母の名前
2月になったら
新しいお家に引っ越すように
なったからと…


ここにいても寒いし
一人でいても寂しいし
でも新しいお家は暖かいし
たくさん人もいるから
寂しくないからと…


母は静かにうんうんと
私の話を聞いていました。
そして
「そんないい所なら行ってもいいな」
「楽しみだわ」と…


「みんなも一緒に行くんだら?」と
言ったので叔母が
「私たちも行きたいけど
順番があって
若い人はまだ行けないんな」と
言いました。


そしたら母ったら叔母に
「若いってお前さん若くないじゃん」と
「そんなに私と変わらんらよ」と


こう言う母のツッコミはいつも最高で
みんなで大爆笑しました。
確かに叔母は80代なので
若くはないですが😅


それからも
母はいろいろ聞いてきて
新しいお家の事に
興味津々のようでした。


先にこの話をしてから
姉に説明すれば良かったと
反省しました。


とりあえず母が前向きで
ホッとしました。



飯田市 下伊那郡 大鹿村 ほった歯科