私の事は忘れても | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月12日、歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとして伝えたい事、大好きなスターバックスの事・愛犬エアロの事など書いていきます。

おはようございます😊



いつだったか母の妹の叔母が

「〇〇 〇〇知っとる?」って

母に聞いたんです。



その人は

母の昔の同級生なんだそうですが

母は「知っとるよ!同級生だもん」と

答えました。



その後また叔母が

両親の名前を知ってるか聞きました。

その時もちゃんと両親とも名前を

即答してました。



認知症の人は昔の事は覚えてるって

言うけど

本当だなと納得しました。



けれど私にはショックでした。



だって同級生や両親の名前は即答するのに

娘の私の事はすっかり忘れて

私の事は母の母親の子どもだと

言った時もありました。



叔母が母が産んだ子どもだよと

言っても

知らん!って

私の事は存在すら覚えていないって

まじで悲しかったです😭



でも…



母の所に行くたびに

「どちら様?」

「何か用があるのかな?」

なんて行くたびに言われて

その度に悲しくなってたのに



ある時からふと娘だとわからないなら

お茶飲み友達でもいいかって

思うようになって



その時から同じように

「どちら様?」

「何か用があるのかな?」と言われても


「〇〇さんお茶飲みに来たよ!」と

言うようにしてみました。



すると母は

「どうぞどうぞ」って言ってくれて



そして何か話しかける時は

母の名前を呼んで話しかけるように

してみました。



それを続けていたら最近は

誰だかはわからないけど

お茶を飲みに良く来てくれる人と

認識してくれるようになって



今はもう

「どちら様?」

「何か用があるのかな?」と言わなく

なりました。



昨日は雪が舞って寒かったからか

寝転がってこたつに入っていた母は

私の顔を見るなり手を振って

くれました。



認知症の事は良くわからないけど

わからないなりに

理解してくれる事もあるんだなと

思いました。



旦那が胆管がんになって

コロナ禍になってしまって

実家に行く回数がどんと少なくなって



その頃から母の中で私の存在は薄れ

そして消えてしまったんだと

思います。



後悔しても仕方ないけど

この先も私の事を思い出す事は

おそらくないと思います。



でも新たに

良く来る茶飲み友達と思ってくれるなら

それはそれでいいかなと思います☺️



飯田市 下伊那郡 ほった歯科