胃内視鏡検査とピロリ菌除去 | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月12日、大好きだった歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとして伝えたい事、大好きなスタバの事・愛犬エアロとの事など書いていきます。

おはようございます😊



庭の桜が満開になりました🌸

去年より1週間くらい遅いです。





2階の窓を開けると

こんなに間近に見えるんです🌸

なるほど桜を上から見ると

こんな感じになるのか!





胆管がんで亡くなった旦那が

空から桜を見るとこんな感じに見えるのかな😅



   🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸



先月の事ですが

近くの輝山会記念病院へ

胃の内視鏡検査に行って来ました。



事の始まりは昨年11月に受けた健康診断で

オプションでABC検査を受けました。

採血した血液で胃がんなどのリスクが

わかると言う検査です。



結果ABCのうちのB判定になり

胃の内視鏡検査をしてピロリ菌除去を

してくださいと診断結果に書いてありました。



20代の頃に一度

内視鏡検査を受けたことがあるのですが

まあゲーゲーするし気持ち悪いし

苦痛で最後は涙が出てきました😭



だからそれ以来やりたくなくて

バリウムを飲む方の検査か

最近はこっちのABC検査をしていました。



今までずっとA判定でしたが

今回B判定だったので

こうなれば内視鏡を受けるしかないと

決心したのですが

ちょうどコロナの感染が拡大してしまい

このタイミングになりました。



内視鏡検査の前に一度診察を受けました。

B判定と言っても特に悪い数字じゃないけど

一回やってみますかと言われ

久しぶりの内視鏡をついにやる事に

しました。

今回は鼻からの内視鏡でやってもらう事に…



この病院は

旦那が糖尿病で通院していた病院です。

予約の際に旦那の主治医だった先生に

診てもらえるよう予約を取りました。



旦那から内視鏡全然楽だったから

先生にやってもらいなと

生前言われていたので😅



検査の当日は

朝食抜きで行きました。

事前に胃の中の泡?を消すお薬を

飲んだり

鼻の麻酔をしたり

鼻から内視鏡が通るかを検査しました。



私は以前歯の治療にあたり

旦那にCTを撮ってもらった時

片方の鼻が曲がっていると聞いていました。



なので左の鼻からはやはり内視鏡は通らず

右の鼻からはOKだったので

右の鼻から入れるようになりました。



その時にわかったのですが

鼻からの内視鏡って細いんですね!

40年くらい前の内視鏡とは全然違って

びっくりしました。



じゃあ始めますって先生に言われて

覚悟を決めて怖いから目を瞑って…

鼻は麻酔してあるので

入った感覚はそれほどなく

喉を通過する時に

あ、入った!って少し違和感が

あるくらいでした。



それからは内視鏡を動かす時に

鼻の軽い痛みがあるくらいで

胃の中の痛みとか吐き気とかはまったく

ありませんでした。



検査中看護師さん?が

背中をずっとさすっていてくれて

それがすごく気持ち良くて

楽に受けられたのかもしれません。



最後の方はうとうとしてたのか

先生に終わりましたよ!って言われて

もう終わり?

なんて思ったくらいでした。



その後に

胃の中の写真を見せてもらいながら

説明をしてもらいましたが

特に心配なところもないとの事で

ホッとしました。



それでもピロリ菌除去をした方が

いいと言うのでやる事にしました。



旦那は胆管がんの闘病中

何度か麻酔をされて内視鏡をやっていました。

検査や治療だったので

どんなにか大変だったんだろうなと

思いました。



あの頃の旦那の立ち向かう姿を見ていたので

今回私も頑張らないとと思い

意外に度胸がすわっていました。



これも旦那のおかげかな😅



長くなったので

ピロリ菌除去は次回に書きます。



飯田市 下伊那郡 ほった歯科