肝門部胆管がん⑦ 抗がん剤治療3クール目 | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月12日、歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとして伝えたい事、大好きなスターバックスの事・愛犬エアロの事など書いていきます。

おはようございます。


1.2クール目と大した副作用もなく
旦那の抗がん剤治療が終わりました。

3月に入って3クール目の1週目も

前回と変わらず無難に過ごしましたが

一番きつくなる金曜日の午後から

土曜日の午前中は

前回よりだるさが強く出たようです。


ところが

3クール目の2週目は今までとは様子が

違いました。

いつも通り金曜日の午後から

土曜日の午前中はだるさが強く出たのですが

1週目よりさらにだるさがきつくなって

仕事も休み休みやってました。

土曜日の午後から日曜日もだるさは変わらず

結局ほぼ寝て過ごしました。


食欲も無くてプリンをやっとやっとで一個

食べただけでした。

月曜日になって少し良くなったと

仕事もしてましたが


夕方4時くらいになって寒い寒いと言い始めて

エアコンの暖房も30度にまで上げて

それでも寒いと言うんです。


熱があるんじゃない?って体温測ると

372分。

微熱がでていましたが

このくらいの微熱はその頃は良く出ていたので

あまり気にしていませんでした。

それでも寒さは治らないようで



そのうちぶるぶる手が震えだしました。

見たことのない状態でぶるぶる震えてるんです。その時に熱を測ったら386

高熱が出ていました。

手の震えが治るまで座って休んでいた旦那。

少しすると震えがだいぶ治って来ました。

熱は382分と微妙に下がり始め

寒さも少し治ったようでした。



なんとか仕事を終えて、

当然食欲も無く

居間のベッドに横になっていました。


抗がん剤治療中は

高熱が出たり微熱が続いたりしたら

感染症の心配があるので、

我慢せず病院へ連絡するようにと

注意書きに書いてあったので、

旦那に病院に行った方がいいんじゃない?

って言ったのですが



旦那は何せコロナが蔓延しているので

熱があるなんて病院行ったら隔離されて

帰してもらえないかもと

寒さも熱もだいぶ治ったから

少し様子を見るって言って早々に

寝てしまいました。



朝になったら熱も下がり食欲も戻って

朝食もいつもどおり食べていました。

その後は熱が出ることもなく体調も良く、

なんとか3クール目が終わりました。

これでようやく抗がん剤治療も半分が

終わりました。



今振り返ってみると

抗がん剤治療が始まった頃には

代診の先生も水曜日以外はいなくて

熱が出ても震えがしても

旦那は一人で頑張らなくてはならなくて

私たちにはわからない辛さを

一人で背負っていたのだと思います。



本当に

良く頑張ったね。。。



写真は皮膚科で膿を出して

包帯グルグル巻きにされて喜んでる旦那



この時既に

皮膚の痒みが出ていて

それが胆管がんの症状のひとつだと

知るよしも無い私たちでした。



飯田市 下伊那郡 ほった歯科