洗面所の感染予防 | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月…歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとしてのアドバイス、大好きなスターバックスの事・愛犬エアロの事など書いていきます。

おはようございます^ ^


毎朝見ているNHKのあさイチ


数日前なんですけど
歯磨きの事やっていました。


昨年…


コロナのクラスターが2件発生して
共通していたのが
歯磨きやうがいなど行う洗面所が感染源だと
推測されたそうです。


当初は
蛇口の接触感染だと言われていましたが


その後の調査で蛇口だけでなく
歯磨きなどで発生するエアロゾルも
感染リスクがある事がわかったそうです。


歯磨き、特に前歯の裏を磨く時
大量のエアロゾルが出るんだそうです。


確かにこれは
自分で前歯の裏を磨く時
鏡とかいろんなところに飛んでるのを
確認してます。


これがエアロゾルなんだと
改めて知りました。


対策としては


歯磨きやうがいなど行う時は
まず換気と三密対策をして


⚫︎歯磨きをする時は口元を手で覆う
⚫︎口を閉じで歯を磨く
⚫︎うがいをする時は少しの水を含んで
低い位置で吐き出すことが有効だと言う事です。


※ 口元を手で覆った後は
手を洗った方が良いと個人的には思います。


私、個人としては
うがいをする時に水を少し出しながら
吐き出すようにしています。


吐き出したあと
水を周りにかけています。


大した効果もないかもしれませんが
今できる予防をやるしかないです。


飯田もクラスターが出たりして
まだまだ落ち着きません。


終息が見えない新型コロナ!
本当、恐るべし!


by歯医者のコンシェルジュラブラブ
飯田市 下伊那郡 ほった歯科