歯を抜いて欲しいなんて… | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月…歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとしてのアドバイス、大好きなスターバックスの事・愛犬エアロの事など書いていきます。

おはようございます

この秋、冬
みなさんはどのテレビ番組を見ていますか?

私は…

日曜日は直虎と陸王
月曜日は2時間ドラマ

水曜日は相棒を見て
木曜日は科捜研の女とドクターX

金曜日はコウノドリ2

毎週楽しみで仕方ないです

その中でもコウノドリ2は
毎回涙涙で見ています

帝王切開の事、子宮頚がんの事
前回は子宮全摘の事でしたね

子宮を取ってしまうと言うのは
出産前の若い人にはショックな事です

子供が産めなくなる
そう思うと考えても考えても
結論は中々出せないですもん

私も子宮頚がんの検査で
HSIL(中度異形成〜高度異形成)になり

市立病院に行ったわけですが

その時言われたのが

いつまでも検査してるより
子宮を取ってもらった方がいいでしょう!

もう赤ちゃんいらないでしょう⁈

そりゃあもう年もいい年だし
子供は確かにもういらないけどさ

子宮取ってもらいなって
そこまで悪いのかって気持ちと

そんなに簡単に言うの?って気持ちとが
入り混じったのを思い出しました

結局今のところ
子宮を取るまでにならず
ひとまず落ち着いているところですが

人間の臓器の全ては
1つ1つの役割があるからこそ付いているもので

1つでも失ったら100%ではなくなります

例えば指の一本を切断しないとと言われたら
例えば片方の目を取らないとと言われたら

なんとか残せないかとお願いするでしょう

例えば片方のおっぱいを取らないとと言われたら
例えば片方の足を取らないとと言われたら

やっぱりどうにかして残す術を探すでしょう

でも…

歯に関しては何故だか簡単に考えて

歯を抜いて欲しいとか
残りの歯を抜いて入れ歯にして欲しいとか

簡単に言うんです

親知らずを除いて28本の歯は
一本一本の役割があって成り立ってるんです

一本でも無くなったら
残りの歯に負担がかかるんです

体のバランスや噛み合わせにも影響が出ます

同じ体の一部です
歯を抜くことを簡単に思わないでください

{A3C43626-563D-446E-9F95-0DEF13DCFD42}

かりんいただきました

砂糖とはちみつでつけてみました
風邪ひきさんが増えています

風邪や咳に良く効くそうですよ!


by歯医者のコンシェルジュラブラブ

{12B7ABFD-2E10-455A-949E-9A06DC0A2341}
飯田市歯医者堀田歯科医院 ほった歯科