娘ちゃん!親しらず完全埋伏歯の抜歯 | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月…歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとしてのアドバイス、大好きなスターバックスの事・愛犬エアロの事など書いていきます。

おはようございます
先週の事ですが
娘ちゃんの親しらずを抜歯しました

親しらず=痛い=腫れる
イメージとしてはこんな感じでしょうか

娘ちゃんの親しらずは
レントゲンを撮ってみると
真横に生えてる完全埋伏歯でした

更にCTを撮って
神経の位置など確認しておき
事前にレーザーでお肉を少々焼いて
埋もれている親しらずを少し出しておいて
抜歯に至りました

{46CF2B04-406D-4D1F-A19D-AA833D78CBDE:01}

事前に一時間で抜けるかな~と、
先生から聞かされていましたが
上手いことトンカチでトントンしたら
親しらずが割れてくれて
10分程で抜歯終了となりました


{888DA53C-7E32-485E-84DE-EFFF8DD9AC28:01}

これが娘ちゃんの親しらず

抜くのはあっけなく終わりましたが
2日ほど腫れと痛みで口が開かず
おかげさまで静かな時間を
過ごすことが出来ました

普通にまっすぐ生えてさえいれば
こんなに苦労しなくてもいいのにね

{C39F099D-B494-4BD1-ADD3-435A255AD7A7:01}

めでたく抜けた親しらずを
メモリアルケースに入れて
大切に保管しております

私は既に4本全部
親しらずは抜いてしまってありません

抜く時もまっすぐ生えていたので
痛みや腫れはありませんでしたが
親しらずを抜く時のメリメリと言う音が
今でも耳に残っております

歯医者で働くまでは
親しらずって
みんなが全部抜くものだと
思っていましたが

特に悪さをしなければ
親しらずを残したままでOKらしく
普通に残ってる患者様も
結構いらっしゃいます

{189ABFD6-9611-4EE1-B8F6-FF079B4D0F86:01}

術後3日目の午後スタバ

腫れはまだ少々あるものの
痛みは治まり余裕のポーズ

今回親しらずを抜いた娘ちゃんですが
残念な事にもう一本も完全埋伏歯

秋には再び挑戦するそうです
頑張れ~
by歯医者のコンシェルジュ

{22B2E3C1-C4E9-4D59-BDB3-E4932478F231:01}



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

高血圧糖尿病などの生活習慣病
狭心症肺炎脳血管障害など
全身の様々な病気に
影響を与えていると言われる
歯周病・・・

堀田歯科医院では歯周病予防
力を入れて取り組んでいます

治療後も定期的に来院いただきながら
衛生士による
専門的な口腔ケアを行い
口腔内の環境を整えていただくとともに
口腔内のチェックを行い
早期発見・早期治療による
痛みの軽減にも努めております

一人でも多くの皆様が健康=健口
笑顔あふれる毎日を送れます様に

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
入れ歯・義歯・インプラント
歯科衛生士
歯周病・白い歯・歯
予防・ホワイトニング・メインテナンス
歯科用CT・高齢者の歯
こども・歯医者・虫歯・小児歯科
プチプラ・シュール
異形成・コルポ
飯田市・和菓子・洋菓子 
お薬・お薬手帳
糖尿病・狭心症・高血圧
顎関節症・骨粗鬆症
貧血・鉄剤・自律神経失調症
我が家のアイドル・犬・トイプードル・エアロ