歯ってやっぱり生きる為に大切なんです | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月12日、歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとして伝えたい事、大好きなスターバックスの事・愛犬エアロの事など書いていきます。

おはようございます
治療が終わりメインテナンスになられた患者様…

数年前なんと歯を全部抜かれた状態で
治療に来られた患者様です

原因は歯周病だそうで麻酔から覚めたら
なんと歯が全部無い状態だったそうです

それからとにかく上下の義歯を作る事から始まり
まだまだお若い患者様です
最終的にインプラントデンチャーを作る事になりました
デンチャー→入れ歯または義歯の事です

あれから約三年の長い月日の末
自分の歯にもっとも近いインプラントデンチャーとなり
今ではどんな物でも食べられるようになったそうです

奥様も治療に来られますが
奥様いわく
以前は食べられなくて苦労してたけど
今ではなんでも食べられて
アーモンド系が大好きなんだけど
平気でボリボリ食べてるんだよー


最近は食べれるからどんどん大きく育ってしまい
体を今度は心配しなくちゃだと
笑って教えていただきました

長い事お待たせしてしまいましたが
患者様の笑顔が見れてとっても嬉しく思います

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさんは特に若い人たちは
まだまだ普段なにげなく食べている物が
食べられなくなるなんて
今は思いもしないでしょうが

たった一本歯の治療をしているだけでも
食べ物の味がおいしくないし
しっかり噛んで食べれないです

それが一本・二本
上の歯全部

そして・・・

残り数本になってから
初めて歯の大切さがわかるんです

でも本当はそれじゃ遅いんです


普段からきちんと歯医者さんに通う事が一番

でも・・・

もうすでに歯がなくなってしまった方や
ある日突然の事故や病気で
歯を失ってしまった方はどうすればいいのはてなマーク

そしたらやっぱり
まずは歯医者さんにいきましょう

無くなってしまった歯を悔いても始まらない
これからどうしたら美味しいご飯が食べられるか
一番良い方法を考えてくれます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

歯ってホント大切

気づいて欲しい・・・
たった一本の歯を治療した瞬間から
ほかの歯にとっても負担がかかっているということ


どうかわかって欲しい…
たとえば足の指を一本怪我しただけで
うまく歩けないように
歯だって同じようにうまく噛めなくなるってこと



だから定期検診や予防は大切なんです

by歯医者のコンシェルジュ

{D6E202BC-BFDE-431C-96F9-ECD5CAA16972:01}
入れ歯・義歯・インプラント
歯科衛生士
歯周病・白い歯・歯
予防・ホワイトニング・メインテナンス
歯科用CT・高齢者の歯
こども・歯医者・虫歯・小児歯科
プチプラ・シュール
鬼嫁・コルポ
飯田市・和菓子・洋菓子 
お薬・お薬手帳
糖尿病・狭心症・高血圧
顎関節症
貧血・鉄剤・自律神経失調症
我が家のアイドル・犬・トイプードル・エアロ