良い歯医者の選び方 | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月12日、歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとして伝えたい事、大好きなスターバックスの事・愛犬エアロの事など書いていきます。

おはようございます^ ^

飯田市も梅雨に入り暑さが少し和らいでいます

院長先生のお誕生日に頂いたお花です

{D967A692-8A64-4DCD-9547-A3F2D4992354:01}

お気づかいありがとうございます

{3E8BC785-ADED-4A22-82A1-4A858B6FFB0E:01}

先日テレビで良い歯医者の選び方
なんて恐ろしいテーマをやっていました

皆さんは今通っている歯医者さん
またはこれから通おうと思われてる方もいるかと思いますが
歯医者さん選びってどうやって選んでいるのでしょうか?

子供の頃は歯医者さんは親に連れられて行っていました
選ぶと言うより親が選んだ歯医者さんに
連れて行かれた感じです
これは皆さんも同じだと思います

大人になって、さて歯医者さんとなった時
どこの歯医者さんに行こうか悩まれますよね

私がまず行ったのは会社から近くの歯医者さんでした

次に行ったのは
自宅からも近くて仕事帰りに寄れる歯医者さんでした

何を基準にして選んだかと言えば
近所だからって言う理由でした

何故ってその時は歯医者さんなら
どこでも同じ治療だと思っていたからです
どこに行っても同じなら
近くの歯医者さんが楽でいいなんて理由でした

今はいろんな情報がネットや口コミなど
あらゆる所から得る事が出来て
自分のニーズに応えてくれそうな歯医者さんを
選んで行く時代になりました

子供の頃から行っている歯医者さんに通う人もいれば
全く違う歯医者さんに通う人もいます
あるいは新しい歯医者さんが出来るとそこへ通い
また新しい歯医者さんが出来ると
新しい所へ通いと言う人もいます

歯医者さんだけでなくお医者さん選びも千差万別ですね

美容院やネイルなんかもたくさんあって迷いますよね

その番組では現役歯医者さんがお勧めする
良い歯医者の基準が5項目あげられました


①初回の診療時間が長い
問診やレントゲンなどから最初の診断を確実に行い
患者様に口腔内写真を診ていただきながら治療計画をお話します
②自分の不得意な治療は断る
断るというより専門の治療をされている先生をご紹介いたします
③毎回歯の写真を撮影
初診時から始まり治療過程を口腔写真に撮り説明します
④歯科衛生士が治療前に必ず掃除する
汚れをまず落とさなければどんなに治療をしても菌は残ったままです
⑤虫歯の時にすぐに歯を削ろうとしない
ドッグベストなど削らなくて治療できるお薬があります

皆さんの歯医者さんはいくつの項目が当てはまっていますか?

このテレビを見た後、親しい方からメールをいただきました
堀田歯科さんは全部当てはまっていますね

とっても嬉しくありがたいメッセージでした
確かにどれも普通にやっている事ばかりです

でも良い歯医者の基準はこれだけではないと思います

新しい歯医者さんは清潔な感じがするからという人
イケメン先生に憧れていく事だってありますよね
美人な先生やスタッフのいる歯医者さんに通われたり
逆に年配の先生の所に安心感で通われたりなどなど
選び方は本当に人それぞれです

ひとつ言えるとしたら
この5つの項目が当てはまっている歯医者さんは
そこの先生やスタッフみんなが
とっても良く勉強している歯医者さんだと思います

いろんな物が進歩しているように
歯の治療も日々進化しています
器具もお薬も…

どれを基準に選んでも
将来後悔のない歯医者さん選びをされてくださいね

by歯医者のコンシェルジュラブラブ
入れ歯・義歯・インプラント
歯科衛生士
歯周病・白い歯・歯
予防・ホワイトニング・メインテナンス
歯科用CT・高齢者の歯
こども・歯医者・虫歯・小児歯科
プチプラ・シュール
鬼嫁・コルポ
飯田市・和菓子・洋菓子 
お薬・お薬手帳
糖尿病・狭心症・高血圧
顎関節症
貧血・鉄剤・自律神経失調症
我が家のアイドル・犬・トイプードル・エアロ