今月もレセプト無事終了しました | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月12日、歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとして伝えたい事、大好きなスターバックスの事・愛犬エアロの事など書いていきます。

こんばんはニコニコ
今週も慌ただしい一週間が終わりました
今日は午前中診療、
そして午後は毎月最大の大仕事である
レセプトを締め無事終了しましたビックリマーク

堀田歯科医院ではレセプトチェックを
院長始めスタッフ全員で振り分けて
チェックします
たくさんの目で点検すると
見えないものも見えてきます
返戻のない様に幾つもの目で
頑張ってますよチョキ

それでも残念ながら返戻がある事も…
何が大変って保険証に関しての返戻は
本当心臓に悪いです叫び

月初めに確認しても
その月の途中から変更になっていたり
あるいはさかのぼって変更されていたり…
まだまだ保険証とはなんなのか
保険証が変わった時の
医療機関への連絡などなど
十分に理解しきれていないようです汗

今月は私がレセプトをするようになって初めて
月途中で国保から退職国保に変更と言う
ケースの返戻がありました

国保から国保を返戻するのはどうするのはてなマーク
頭ではわかるのにそのやり方がわからず
業者に電話するもこのレセプト時期
中々電話がつながらないあせる
だけど業者の終了時間もあるし
しばらく電話をかけ続け…

結局待つこと50分

ようやく電話がつながり
やり方を教えてもらいました

私は院長の嫁なので
特に時間を気にすることもないけれど
スタッフさんがやられている歯医者さんは
こういう時どうしてるんだろはてなマーク
仕事途中じゃできないだろうし
残業してやってるのかなはてなマーク
なんてあれこれ思った
歯医者のコンシェルジュでしたべーっだ!

一般の皆さまにはわからないお話でしたね
でも医療機関はこのレセプト時期
結構苦労してるんですしょぼん
少しでもご理解いただけたら
最低でも月初めには保険証を提出
治療途中で保険証が変更になった時には
速やかにお伝え下さると
きっとスタッフさんたちは
笑顔でありがとうございますと
言ってくださいますよ

{D45A326D-C40E-4908-ACA2-1ACD86E966CC:01}

旦那さん作大きな野菜のゴロゴロシチュー

シチューを極めてきたな~

今週も一週間お疲れ様でした
ラブラブ

お薬・お薬手帳
糖尿病・狭心症・高血圧
顎関節症
貧血・鉄剤
自律神経
ネイル・エステ
ブライダル
こども・歯医者・虫歯・小児歯科
白い歯・ホワイトニング
歯・メインテナンス・予防・入れ歯
歯科専用CT・診査・診断・安心・安全
サージカルステント・インプラント
我が家のアイドル・犬・トイプードル・エアロ
飯田市・和菓子 
飯田市・洋菓子