皆さん、こんにちは☀️

今話題になっている起床後すぐにEAA飲む飲まない問題について個人的な意見を述べたいと思います。

 

EAA(必須アミノ酸)の効果について説明します。必須アミノ酸は、体内で合成できないため、食事やサプリメントから摂取する必要があります。EAAは以下の9種類のアミノ酸から構成されます。

  1. ヒスチジン
  2. イソロイシン
  3. ロイシン
  4. リジン
  5. メチオニン
  6. フェニルアラニン
  7. スレオニン
  8. トリプトファン
  9. バリン

EAAの主な効果

  1. 筋肉の成長と修復:

    • EAAは筋肉タンパク質の合成を促進し、筋肉の成長や修復に重要です。特に、ロイシンは筋タンパク質合成を強力に刺激します。
  2. 運動パフォーマンスの向上:

    • 運動中や運動後にEAAを摂取することで、筋肉の疲労を軽減し、持久力やパフォーマンスの向上が期待できます。
  3. 筋肉の分解抑制:

    • EAAはカタボリック状態(筋肉の分解が進む状態)を抑制し、筋肉の維持に役立ちます。これにより、筋肉量の減少を防ぎます。
  4. 代謝の向上:

    • EAAは代謝を活性化し、エネルギー産生に寄与します。特に、トリプトファンはセロトニンの前駆体であり、気分や睡眠の調整に関与します。
  5. 免疫機能の強化:

    • 一部のEAA(例えば、リジンやヒスチジン)は免疫機能をサポートし、感染症や病気に対する抵抗力を高めます。
  6. ホルモンバランスの調整:

    • EAAはホルモンの合成や調整に関与し、体内の様々な生理機能をサポートします。例えば、フェニルアラニンは神経伝達物質の前駆体として重要です。
 
EAAはプロテインの下位互換と言われています。
吸収のスピードは早いですがお値段がかなりお高い😅
もちろん私も試したことありますが、今は飲んでいません。
プリテイン、BCAA、EAA、マルチビタミン、ファットバーン、クレアチンなど様々なサプリメントを試しましたが、今はマルチビタミンだけです!
飲んでたからと言って、体デカくなった感はないですね。正直。
飲むのやめてから筋トレの頻度と強度見直した時の方が扱える重量上がったので、サプリメントよりもトレーニングを見直す方が大事かな?と個人的には思いました。
もちろん飲んで全く効果がないと言うことはないと思うので飲んでも良いと思います。
私個人は効果薄かったなと思っただけなので。
 
HP、各種snsはコチラから↓↓