2019年振り返り | メモ

メモ

ブログの説明を入力します。

入社した年の2019年が終わろうとしています。

FacebookのタイムラインではSFCの知人が漏れなく会社に病んだり、海外にいたり、独立したりと、改めてSFC生は社会不適合者だと実感している年末です。

 

昨日で一旦仕事も終わり落ち着いたので、入社してから今までの振り返り。

 

■やったこと

4-8月は、内定者バイトに引き続き、新規事業室でBtoBのマーケティング事業に携わり、事業部として単月黒字化を達成。

 

9月からはグローバルパートナー事業室にも携わるようになり、10月には他大手広告代理店が伸ばせなかったタイトルのマーケティングでUAによる新規ユーザー獲得を大きく伸ばし、先方から信頼される成果を出した。

 

11月には、新規事業室で「人狼狂」というタイトルのリリースに携わり、VC人狼界隈を大きく賑わせることができた。

 

■今やっていること

12月。今月からグローバルパートナー事業室の主力タイトルで、社内でも1位2位を争う大きな収益をあげているタイトルの日本市場のマーケティング責任者として、ユーザー獲得部分において、戦略立案から、足元の実務までを主に1人で行なっています。

 

■今向き合っている課題

今向き合っている課題は、

 

・下がりかけている広告をもう一度大きく伸ばすこと

 

・安定して広告を打つための土台をつくること

 

の2つ。

 

そのためには、

 

・今見ている指標を全て見直し、改めて追う指標を整理し直すこと

 

・引きついだ足元のタスクを全て見直し、可視化・効率化を行うこと

 

・UAだけでなく、ブランディング・マーケティグ・プロモーションなどの観点から戦略を立て、大きく伸ばせる新しい施策や挑戦を行うこと

 

の3つ。

 

僕が担当する前は戦略立案と実務で人が別れていたところを、1人で戦略立案から実務までを行わなくてはいけないため、朝から夜まで秒で時間が過ぎていくような怒涛の日々を送っています。

 

■今想うこと

まだ完全に引き継いでから1-2週間しか経っておらず、毎日タスクが溢れるか溢れないかの瀬戸際に立たされながら、一本の細い糸の上を綱渡りで歩くような、一瞬も気を抜けないような時間を過ごしています。

 

今はありがたいことに、きっと新卒の中でもトップレベルに大きな責任と権限を与えてもらっていると思います。

また、他のタイトルのプロデューサーの誰にも負けないくらい目の前の事業に向き合っていると思えるくらい、事業に向き合っています。

 

今ままでにないほどの膨大な変数と直接数字をつくりあげる責任感に向き合いながら毎日もがいていますが、今はまだ個人で振り返り・立ち止まるタイミングではないので、

 

新卒のうちは自分よりも事業のことを最優先に考え、次に自分がやりたいことに向かって大きく前に踏み出せるよう、まずは3月までしっかりと事業をやり抜きます。