新NISAが始まって6か月経ちました。

この6か月の運用結果報告をします。

 

運用結果報告の前に、NISA口座への資金投入方法をまずは示します。

その後、この6か月間の運用結果を報告します。

 

資金投球方法は、年初のブログでも報告しましたが、「成長投資枠は、年初に240万円一括」「つみたて投資枠は、毎月初に10万円の積み立て」をしています。

 

ブログでは、身バレしないように書いていますけど、書く内容は本音を盛らずに正確に書いています。

ネット上ではどうせ匿名だから嘘と見栄で塗り固める人もいる感じですけど、私の考えは「どうせ匿名だから、セキュリティの問題や要らぬ妬みややっかみを受け恐れがあるので普段周囲に話さない本音で書く」ことをモットーにしています。裏表なくブログに意見を記載するのはストレスフリーで本当のFIRE民にはちょうどいい感じです。

ですから、過去に話したことと今実際に行っていることとが余り矛盾していないんです。

立憲共産党の議員に多いブーメラン見たいに一貫性のないその場でのつじつま合わせ的な発言はあまりしていないつもりですし、発言するときはよく考えてしているつもりですので、多分矛盾はないと思っています。

 

では、この6か月間の運用結果を報告です。

年初に240万円一括投資した「成長投資枠」のオルカンは、半年間で26%の運用益が出ています。

一方、各月初めに10万円ずつ投資した「つみたて枠」のオルカンは、半年間で14%の運用益が出ています。

1年間での運用益(運用利回り)は、それぞれ、52%、28%となります。

 

すごい運用利回りですよね。

何にも考えず、オルカンをバイアンドホールドするだけの運用です。

ただ、つみたて投資枠でも年初に一括投資していれば。。。、と悔やまれますけど、結果論です。

 

この結果は私だけのものではありません。

同じ時期にオルカンを買ったすべての人が同様にこの運用益を享受しているのです。

 

S&P500や先進国株式の指数を買った人はもっと良い運用益を出しているかもしれません。

オルカンの特徴は分散投資の中での究極の世界分散となっていますので、運用結果は、平均中の平均になります。「トップは要らない平均的な運用成績を狙うファンド」です。

自分だけ抜け駆けのように儲けるのではなく、みんなで幸せになるっという感じで良いですね。

 

Stay your course!!