昨日の日経平均終値39,098.68円、33年余りかかって、やっと、バブル期の最高値38,957.44円を超えました。

その間日経平均内の銘柄は入れ替わっていますけど、上がることは良いことですので、素直に喜びましょう!

生きているうちにバブル期最高値越えが来るとは、感無量です!

立憲共産が大反対していたアベノミクスのおかげです。

 

私の日本の個別銘柄も、最高利益率を更新しています!

うれしい。

 

昨日の国会で、日銀総裁は「去年までと同じような右上がりの動きが続くと一応、予想している。そういう意味でデフレではなくインフレの状態にある」と発言したと報じられています。

 

飯のタネを探しながらそこらにウヨウヨしている金融アナリストや専門性のない天下り財務官僚の日銀総裁が言うのではあれば眉唾物ですけど、世界的か日本的か知りませんがノーベル賞は取っていないけどw、それなりのマクロ経済学者の日銀総裁の分析ですので、比較的信頼性がありますよね(-_-;)。

が、最近2期連続経済成長率はマイナスですけど(-_-;)、これからの日本経済に期待が膨らみます。

 

このまま適度なインフレ状態が続いてくれれば、日本経済にもプラスになります。

私のシナリオも、ここまでは当たっていますね。

 

あとは景気の好循環です。

収益拡大→賃上げ→消費増→収益拡大→賃上げ→消費増→収益拡大→賃上げ・・・・

 

実質賃金ガーガーガーっと騒ぐ左側の人も、春闘状況の報道を見ていると、賃金上昇率は遅行指数なので春闘が終わる4-6月頃には騒ぎネタがつきるでしょう。

次は何のネタで騒ぐのでしょうw。

政府の政策に反対することに尽力するより、良い政策は良いと認めて自身でしっかり働いてお金を貯めて、適度なリスクを取りつつ運用しないと、インフレ経済では貯金は目減りしますし、貧乏なままですよ。

公金チューチューなんてあてにしているわけじゃないですよねw。

 

インフレ経済は、私は生まれてから社会人4年目頃までの経験しかありません。

その後30年間余りのデフレ気質が染みついていますので、インフレ時の経済行動を思い出しながらこれから行動していきましょう。

 

ガンバレ日本!