昨日、企業年金基金からの源泉徴収票が届きましたので、早速、PCで確定申告書を作り、提出しました。

 

今年から、住民税の「申告不要」制度がなくなりましたので、住民税非課税世帯をキープるため、源泉徴収ありの特定口座の株式売買益や配当金分の確定申告はしません。

 

そのため、源泉徴収票の項目、社会保険料、iDecoの積立金、生命保険料、地震保険料の入力をすれば、入力は終わりです。

 

あとは、マイナンバーカードを使って、税務署へ電子送付して終わりました。

 

30分もかかりませんでした。

 

住民税の「申告不要」制度がなくなった分申告書の作成時間は短くなり、それに呼応するよう還付金も少なくなりました。