昨年のブログ「楽天証券からSBI証券への移行手順」「楽天証券からSBI証券への移行(その1)」「楽天証券からSBI証券への移行(その2)」に書きましたが、現時点でどう贔屓目に見ても、SBI証券に分がありますので、新NISAの受け付け開始となる10月から、移管手続きを開始していました。

 

楽天証券からSBI証券への移管に際しては、証券会社だけではなく、クレジットカード、投資資金用銀行口座も変わります。

 

【クレジットカード編】

クレカは、現在、dカード ゴールドをメインに使っています。

これを、三井住友カード(NL)のゴールドカードをメインにするつもりです。

 

[制約条件1]

dカードの年間使用額200万円をもう少しで超えるんです。

現時点で、あと3万円ほどで年間使用額が200万円を超えます。

年間使用額200万円を越えると、翌年、2万円分のクーポンがもらえます。

・・・年間使用量200万円を達成済み。

 

[制約条件2]

そもそも、三井住友カード(NL)のゴールドカードの発行承認されるか、一抹の不安😏。

企業年金受給者ですけど住民税非課税世帯該当者です😂。

今は三井住友銀行の株は持っていないけど30年以上私のメイン取引銀行で、いつも数百万の残高があるんですけどね。

・・・ゴールドカードの発行済み

 

①dカードの200万円分の使用(10月中旬目途)・・・達成しました。

②三井住友カード(NL)のゴールドカードの発行申込(10月末目途)・・・申し込み済み・発行承認済み。

③ゴールドカード発行されたら、1年間で100万円分の買い物をする(不含投信購入代金)。達成したら、ゴールドカード年会費永年無料😊 ・・・メインカードとして使用開始しています。現時点で74万円の使用実績です。

 

【証券会社編】

来年からの新NISAの積立を、SBI証券で行う予定です。

これまで楽天証券で行ってきた、つみたてNISAは12月まで続け、つみたてNISAは20年間放置。

iDeCo積立は65歳になる3月まで続け、その後タイミングを見計らって、一時金払いで全額解約の予定です。

 

[個別日本株]

SBI証券へ移管済み。

 

[新NISA口座]

①楽天証券へNISAの「勘定廃止通知書」を請求すると同時に、SBI証券へ「NISA口座開設届出書」の書類請求する。

・・・楽天証券への「勘定廃止通知書」発行依頼済み。

②楽天証券から「勘定廃止通知書」を受け取り次第、SBI証券へ「NISA口座開設届出書」を必要書類とともに送付する。

・・・SBI証券でNISA口座開設済み。

 

[所有特定口座内の投資信託]

①SBI証券に新NISA口座が開設されたのを確認して、楽天証券からSBI証券への移管手続きを行う。・・・1月6日、移管請求書を楽天証券に送付済み。 ← いまココ

②楽天証券に支払った投資信託移管手数料の請求をSBI証券に行う。

 

 

【銀行編】

楽天銀行で管理している投資用資金は、普通預金口座での金利が高い楽天銀行に置いておくこととし、必要に応じて、送金することにしました。

 

 

さよなら、楽天経済圏!