欲しいものは買っているので、特段に欲しいものってないんですよね。

 

強いて言えば、第一種換気を備えたマンションが欲しいということかなあ。

2025年4月から販売開始されるマンションは、省エネ水準適合以上の仕様のマンションになるので期待しています。

 

これまでのマンションって、24時間換気とかで排気は制御していましたけど、吸気の方はフィルターはついていますけど自然吸気が多い感じでした。強制排気はしているのですから、ある意味、鉄筋コンクリート造のマンションなのに外に開放されている吸気口から隙間風が入り放題っていうイメージです。

第一種換気になると、排気だけではなく吸気も制御して、吸気と排気の間で熱交換を行い、中の温度を外に出さない、外の温度は中に入れない、でも空気は新鮮という感じになるんですよね。

 

今のマンションの不満点は、吸気口から、外の冷たい又は熱い空気が入ってくることなんですよね。

冷暖房機器を入れれば対処可能なんですけど、昨今のエネルギー価格の上昇もあり、無理に機器を使うのにも抵抗感がありますからね。

 

というわけで、強いて言えば、第一種換気を備えたマンションが欲しいということになります。

 

今のマンション、立地、環境、管理には、まったく不満はないです。

私のマンション、キッチンの換気扇を回せば、玄関ドアが開けづらくなるほど気密性のは良いのですけど、吸気が外の空気をそのまま入れるので、暑い寒いが出てくるのです。

 

ただ、2025年4月からのルール改正により法エネ基準に対応していないマンションって売り出せなくなってしまいますから、省エネ基準に対応していない既存のマンションの価値は下がりますね。

逆にいうと中古マンションの購入チャンスかもしれませんけどね。

 

新築マンションの広告も、吸排気の換気システムにも目が行ってしまう昨今です。