#タワマンに住んでみたいか | あーりーのブログ

あーりーのブログ

元役員秘書、2児の子どもを育てています。
現在は夫の転勤に伴い休職中です。

私の個人的な結論は住みたくない、デス。

これは、色々な考え方があるので、あくまでも個人の意見として。

思うことはあっても、コメントくださらないで♡


一番に考えるのは、日本は地震大国なので、やっぱり自然災害が起きたときの恐怖。

私は、3.11のときを都内の高層ビル46階で経験しました。

すごく怖かった。隣のビルの横揺れが異常すぎて、当たり前ですがエレベーターは止まってしまい階段で1階まで降りて避難しました。

そういった経験もあってか、今まで住んできたマンションも低層階にしていました。


一方で、タワマン(高層マンション)にはたくさんのメリットがあります。

住戸数が多い分、施設やコミュニティの充実がびっくりするほど豊富。

ジム、ベーカリー、クリーニング、クローク、プール、ゲストルーム、そして今だとワークスペースも作られているかと思います。

管理費がかかりますが、住戸数も多いので、一住戸あたりの負担額もびっくり価格ではない(と思われる)。


どっちをとるか、そもそもどこに住むかは、自分自身が決めること。そして住めば都。これは本当だと思うのです。

自分の家を探すときって真剣に探すでしょう。住んでみて、居心地のよい住環境を求めるはずです。


ひとつ、調べたほうがいいこと。

それは、昔その土地は何だったか、ということです。

役所に行けば簡単に調べられます。個人的には調べたほうがいいと思います。

あとは、昔の人の話をよく聞くこと。

昔の人がダメと言ったらその土地はやめておいたほうがいいと思うのです。

タワマンに住んでみたいか

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する