サピックスα1(6年).4 | レモンタルト

レモンタルト

のんびり思い出日記
断捨離 終活 大家業
子育ての思い出話(お受験)

サピックスの室長と電話の続き

 

私   「これは 関係ないと思うのですが

      「ママは 僕には ケチだから 」と

       言われました」

 

室長「うん?どう言う意味ですか?」

 

私  「ドラえもんの のび太ママが のび太のお誕生日に 

       のび太の欲しいものではなく 必要な物 確か辞典とか

       プレゼントしてたので 私も 真似して

       文房具類 鉛筆とか消しゴムを カイのお誕生日プレゼントして ました

       300円~ 500円ビックリマーク

       

      リカ(娘)は 私立の女子校だったので それは しなかったです

       

       カイには 普段から うちは お金がないからと言って

       何も 買いませんでした

      

       大量のゲーム類は 私も好きで 楽しんでいたので 

       ママへのご褒美だと 私が買い

       カイのお友達が家に来ても ゲーム類には 困りませんでした」 

 

室長「はい 」

 

私     「カイには   そのかわり   

         クリスマスでは15万から20万ぐらいのプレゼントしました 

        カイ(息子)は 鉄道オタクで プラレールでは満足できず

         Nゲージを欲しがって サンタさんに お手紙を 書き

         Nゲージ売り場では 熱心に サンタさんに

         今度は これとこれお願いすると 選んでいて

        あまりにも 合計お値段が高いと

      「そんなに 高いと 図々しい子って サンタさん 来てくれないよ」と

       私は 言って  20万以内にするようにしてました

      

        時々 買うリカのプレゼント合計より 

        カイのクリスマスプレゼントの方が高いくらいでした

       

       カイは ママは 可愛い物が好きだから 自分が欲しくて

       リカにはたくさん買っていたと思ってたそうです

      

        まあ その通りなんですけどキョロキョロ

 

         夫も 仕事 仕事で ほとんど 家にいません

        今まで カイの成績も 見たことないんですよ

         だから 夫が なんて 思いつかなかったようで

       

        すごいケチなママが 好きでもないNゲージを

        それも こんなに高い物を 買うわけがない  と 思い

       

        絶対 サンタさんからのプレゼントだラブと思ったそうです」

 

室長   吹き出して 大笑いしてました

         「それ ビックリマーク絶対それが理由ですよ

           なるほど  うんうん

           そう言うことであれば カイ君は 信じますよ

           あー スッキリしました」

 

その後

 

私    「ママ達から

       「カイ君って優しくて うちの子 カイ君が 大好きなのよ!」って

        よく 言われるけど

         もしかして ママがサンタさんが

         お空から いつも見てる!と言ったからはてなマーク

 

カイ「うん!友達に 優しくしてるか、仲良くしてるか

        サンタさんが見ていて 頑張ってると

        クリスマスに たくさんプレゼントもらえるって

         ママが 言ったから」

 

私  「えーびっくりショボーン

         カイは 本当に優しい子だと 思っていたのにダウン

        Nゲージ 目的だったのねあせる」 ショックガーン