閲覧注意!キッチンの整理整頓 | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、悩める手術室看護師

義実家で調理をした話の続きになるのかな?



勝手が違ってやりにくかった云々書いたのですが、良いところもあってそれは

綺麗なこと✨️


義母は常に雑巾を手に持っているような人であちこち拭いていたのが常、座っていてもどこかしら拭いているような人だった、元気な時は🙂

身の回りのことがままならない今は同居の義兄がその綺麗さを維持している→料理は全くしないので物の置き場所は把握してないけど


動線が悪いこと、使わないものもいつか使うかも?という理由でとってある、つまり物が捨てられないし何でこんなものまで取ってあるの?ってものまで取ってあったりして、作業がやりにくいことこの上ない、全て綺麗に拭いてあるのが救い

ピーラーを探したいのに、ものが多すぎて探し出せない、仕方なく包丁で皮むき、、、人参の千切りも包丁で、、、

(夫の捨てられない性分は母親譲りだったか、、、)



ふと省みて自分のキッチンの汚さが気になり、綺麗好きの義母に触発されて今日は掃除🧽



注!庶民の引き出しの中が出てくるので見たくない方はここで退出を!






・・・・・・・・






キッチン左側の引き出しから手を付ける


床、汚い、、、

一番上ランチクロスとふきん
ごちゃごちゃだったのを整理して古いのは捨てる
お弁当つくりやめてから1年経つのにたくさん持ちすぎていた😓
来年から高校生のお弁当作りが始まるので(夫も?)全捨てはかなわず😓

2番目、
蠟燭、お線香、マッチ、カッター、新聞まとめ用麻ひも、タコ糸、ダンボールカッターなど
荷解きしたりゴミまとめたりする物品が主
マッチが無駄に多い

中身を全部出して引き出しを拭いて、多すぎるランチクロスを半分に減らして整理


シンク下の引き出しの中身も全部出し掃除🧽
底に敷いてある紙も取り替える
襖紙を張り替えたときの余り紙使用保存ケースも全て洗って干す
ケースの中に敷いたのは廃物利用のランチクロス
左側から洗剤類、紙ゴミ、45㍑ゴミ袋、サラダ油・ごま油・オリーブオイル、ウイスキーは飲むのではなく消毒用、醤油・酒・みりん、調理器具、その手前が砂糖、塩、片栗粉、塩コショウ、その下に、見えないけど使いかけの砂糖と塩の袋を保存

この引き出し右側はゴールデンゾーン(調理するとき私が立つ場所)となり基本調味料はここに置いておくと料理の時便利、ワンアクションで取り出せる、菜箸、木べら、お玉などもここ
料理後容器を拭いてここにしまう
これもワンアクション!
私は基本調味料しか使わない
料理が好きではないので最低限当たり前の物のみ、種類を増やさないようにしている(料理好きな人って調味料たくさん持ってますよね、スパイスやらバルサミコ酢やらなんやら)
面倒なのでおしゃれなびんに移し替えることはしない
醤油だけはテーブル用があって冷蔵庫保存、使いかけの酢も冷蔵


 その下の引き出しはあまり使わないものだけど、使いたいときすぐに出したい道具類

クッキーの型

パン包丁

包丁研ぎ、レモン絞り、お米を測るカップ、ピザカッター、水筒用の柄つきスポンジなど

いただいたり、夫が買ってきて使うと言って使わない道具たち→ほんとは捨てたいもの🤫

使用頻度の低い鍋たちも

左側は防災時に使うもの、我家はIHクッキングヒーターなので非常時はカセットコンロが必須!冬の卓上鍋料理、すき焼きにも活用

10年以上使ってないクッキー型は捨て!👋

夫が勝手に買ってきたもの😓捨てたい

仕方ないので取っておく😓
手前はパン庖丁(自作の紙製ケースに入っている)
たまにしか使わない、お米カップ・レモン絞り・漏斗は汚れ防止でビニール袋に入れて保管、見えないけど買い置きの菜箸、餅焼き網(非常用)包丁1本(長女が留学に持っていったもの)キッチンバサミ(頂き物、今使っているのが駄目になったら使う予定)もこちらの引き出し

思い立って隙間に熟成中の梅酒も入れてみた

なかなかスッキリしない
この引き出し開けるのは月に2〜3回だからま、いいか〜😔
ちなみに手前の片手鍋は夫が独身時代から使っていたもの、長女の留学にも持たせ、これでご飯を炊いていた


シンク磨き!蛇口の浄水器が汚れていて反省😔

義母は食器を洗うたびにシンクも洗っていた、1日に3回〜4回🙄
それを見るたびに水がもったいないないな😶と思っていた、ジャージャー出して洗っていたから😱
私はシンク洗は1日1回、寝る前のリセット時だけ(現在は次女担当)
しかも水を流すのは最低限で台ふきんで拭いて終わり
時々キッチン泡ハイターを全体にスプレーして消毒とカビ対策
三角コーナーと洗い桶は使わない→清潔に保つのが難しいから
夫は使いたい派なので自分で食器を洗うときは冷蔵庫の上から下ろして来て使用している
実はこれも捨てたいもの



ここまでやって、義母は全て捨てずに綺麗に取っておいて偉いと尊敬→動線は考えないけど😞清潔重視だから仕方ない、使いやすさと時短とコスパと動線重視の私とはそもそも考え方が違うのだ!
あれだけの数のタッパー
其々10個以上はあるざる、フライパン、ボール、引き出しが開かないほどの調理道具、20人くらい賄える食器類、スプーンフォーク類、、、17年一人暮らしでここ3年くらいは息子と2人暮らしだからそんなに要らないのに!
しかも全てきれいに保つために今までどれだけの労力と時間を費やしてきたか、、、尊敬するけど私には無理
自分で管理できるだけの数を持とうと決意する!
使わないものは捨てる!
物を増やさない!
買うなら汎用性の高いもの!

義実家の押し入れにまだしまってあるって噂😱

誰が片付けるんだろう?
、、、、もしかして私?