梅の土用干し2024 | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、看護師歴うん10年

もうすぐ8月というある日


なんと私6連休なので梅の土用干しをすることにしました


現在は梅干しではなく梅漬の状態、これでも食べられますが、保存性を高める、栄養価を高めるため干すことが望ましいと言われています

梅漬けが干し上がると晴れて梅干しの完成です🔴🟤




2024年は少ないな〜このざる1個とは!全部で3キロの梅漬け
既に日が陰っている夕方に干し始めました

私は雨がふらない限り3日間干しっぱなし派😅

梅干しの干し方にもいろんな流派がありますね
夜は屋内に入れる派、夜は梅酢の瓶に戻す派(義母はこれでした)三日間のうち1日だけ夜露に当てるため夜も出しっぱなし派、梅酢も干す派、紫蘇も干す派、、、、

2日めの朝方か夜ひっくり返して満遍なく日に当てます

冷凍保存していた紫蘇も解凍して梅酢に浸して日に当てます
(うちは干し終わってから赤紫蘇につけます、こちらのほうが発色が綺麗)


なんだか雲行きが怪しい、、、
夕立に気をつけないと🌧️