お弁当作り | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、悩める手術室看護師

お弁当作りから解放されて1年ちょっと



大学生に弁当作ってやる必要はない!という夫の鶴の一声でおよそ8年続いたお弁当作りが終わり朝はゆっくりコーヒー☕を淹れられるようになった

名指しされた我が家の大学生、密かに自らお弁当作っていってくれないかな〜と思っていたけどその気配なし、、、少ないバイト料でなんとかしていたみたいです
水も毎日買っているから不経済この上ない💸


中学生三女ちゃんはこのときからハマ弁という給食を申し込み、栄養の偏りの心配はない
夫は給与天引きの社食がある
次女はお昼ごはんはどうしているのか?ちょっと気になっていた(買弁か学食か食べないかなのでしょうが)



本日びっくりなことが起こった!

早朝5時半から次女がお弁当を作っているではないか!(正確には詰めている)

お弁当作りたいけど朝起きられない😞と数日前から言い出していて、だったら前の日の夜に作ったら?と言っていたのだが、実行したらしい
ちゃんとご飯のタイマーもセットして炊きあがっている🍚


料理は得意な次女なので要は慣れの問題
料理下手な私だって為せば成ったのだから

チラ見するとなかなか美味しそうに作られている、習慣となってほしいな〜これでほんとにお弁当作り卒業


次女は中学、高校と6年間私の作ったお弁当を食べていた、長女は時々ハマ弁も頼んでいたけど、次女はママのお弁当がいいと言ってくれていた、今日は(お弁当のおかず)なあに?と毎朝一番に聞いてくるのだから、お世辞じゃなかったと思う、毎回キレイに食べていてお弁当の時間が楽しみとも言ってくれていた



自分で自分の食べ物を準備できるようになったら一人前!と思っている
旬の食材を調達とか前の晩の仕こみ、夕飯からちょっと取り分けるとか、肉じゃがから次の日はコロッケに展開したり、彩り、栄養などお弁当一つに沢山の大人へのステップがあるのだ

今日は夏のごはんの炊き方を伝授

梅干しの種を入れて炊くと傷みにくい、種がなければ梅酢を垂らしてもいい

前の日に作るならおかずを冷凍しておくと保冷剤代わりとなる

さて、続くといいな🍱

来年から三女が高校生だからまた3年間のお弁当つくりが始まる(最後のターム)

我が家のお弁当作りの歴史
長女幼稚園入園から卒園まで3年半
次女は2年保育で1年お弁当で1年給食

〜小学校6年間休み〜
☝この間保育園児だった三女希望で1年半くらいお弁当作り(お弁当か給食か毎月選べる園だった)

長女中学入学から大学2年生6月まで7年と数ヶ月お弁当作り
この間次女6年間お弁当作り、三女中学1年時お弁当作り
夫のお弁当も作っていた


長女大学2年生留学へ、次女大学入学、三女中学2年生で夫に言われてお弁当作りやめる
三女は給食を申し込む

次女大学2年生自らお弁当作り始める
長女留学から帰国
三女中学3年生、給食→今ここ

三女高校1年生、お弁当作り再開
(ここで大学生のお弁当も一緒に作ってあげるのか?いや駄目だよ)

翌年長女大学卒業、
さらに翌年次女大学卒業、
さらにさらに翌年三女高校卒業を持ってお弁当作り終了予定









それが終わったらほんとにお弁当作りから卒業!


嬉しい🙌となるのか寂しい🥺となるのか?どっちかな?


食洗機に入らないし、洗剤を選ぶし、付けるとシミになる食材もあるし、我が家向きじゃないと思い直して買わなかった、、バイトして買ってね